記事サムネイル画像

「必ず育つと思っていた…」10代で子宮外妊娠し、流産。赤ちゃんが順調に育つことは奇跡なのだと痛感

私は妊娠すると赤ちゃんは必ず育つものだと思っていました。でも、子宮外妊娠と流産を経験し、妊娠して赤ちゃんが順調に育つことは奇跡なんだと感じています。その経験があったから、いろいろなことを乗り越えられてきました。そんな私とわが子のお話をさせてください。

妊娠判明から子宮外妊娠と自然流産

10代だった私は、妊娠検査薬で妊娠していることがわかりました。うれしい気持ちと同時に不安になり、自分ではどうすることもできなくて母に相談しました。その後、病院に行って検査したところ、子宮外妊娠と診断されました。

 

気になったので調べてみると「子宮外妊娠には“妊娠”という言葉はついていますが、そのまま妊娠を継続することはできない」とありました。ショックで落ち込んでいるさなか、何日か経ったころに突然おなかが痛くなり、病院で流産と言われました。非常につらく、悲しかった経験でした。

 

2度目の妊娠から出産前日

流産から半年が経ち、精神面も落ち着いてきたころのこと。妊娠初期症状があったので、妊娠検査薬を使ってみたところ再び妊娠していました。

 

臨月のある日、私は尿漏れのような感覚があり、不思議に思ったのですが、あまり気にせずに夕方までのんびりと過ごしていました。ところが、姉にそのことを話すと「早く病院に電話しなさい」とぴしゃり。急いで病院に電話したところ、「早く病院にきてください」との話だったので準備をしていました。するとはっきりとわかるくらいの破水をしてしまいました。

 

 

いよいよ出産!

次の日の朝、陣痛促進剤を打つことになりました。だんだんと陣痛が強くなり始めてからの記憶はあいまいですが、立ち合い出産だったので姉と夫に後日聞いたところ、顔を真っ赤にしながらいきんでいたそうです。

 

ですが、なかなか赤ちゃんが下りてこず、急きょ吸引分娩で無事3,916gの男の子を出産しました。赤ちゃんは保育器に入っていたため、出産したあとはすぐに抱っこできず、ようやく抱っこできたのは出産から3~4日経ってからでした。

 

 

子宮外妊娠と流産を経験し、10代での子育て。今考えると自分がどれだけ浅はかな考えをしていたのかを思い知りました。でも、その経験があったからこそ、私は今までいろいろなことを乗り越えられてきたんだと思っています。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

イラスト/(c)chicchimama

監修/助産師 松田玲子


著者:榊原みやび

子育て中のママ。自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      ちゃんと知識をつけてからしっかりしないと幸せを逃しちゃいますよ
    • 通報
      妊娠に対して、何の知識もないまま赤ちゃんを作って、産むのは無責任だ。子育ても何も学ばないで、始めたかと思うと、赤ちゃんがかわいそう。 きちんと行動して、理解や判断ができないのは、知的障害や発達障害があ… もっと見る
      妊娠に対して、何の知識もないまま赤ちゃんを作って、産むのは無責任だ。子育ても何も学ばないで、始めたかと思うと、赤ちゃんがかわいそう。
      きちんと行動して、理解や判断ができないのは、知的障害や発達障害があるのかもしれない。
      +8 -12
    • 通報
      若い時は妊活しなくてもすぐ妊娠できるということがよくわかる記事でした。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎