ママネタ 体験談 嫁姑問題 コミュニケーション

義母からのキツイ言葉が嫌…!伝えても変わらない義母に、私は…【体験談】

2
110
夫婦の付き合い方がそれぞれなように、義母との関係もそれぞれ。ある時期から義母との折り合いが悪くなったママが、どうやってその気持ちを切り替えたのか、体験談をご紹介しています。

嫁姑と赤ちゃん

 

私は元々人付き合いは苦手ではなかったので、夫と結婚したときも義母との関係に不安はありませんでした。結婚してからもたまに連絡を取ったり旅行のお土産を渡したりもらったりするなど、悪くない関係でした。子どもが生まれるまでは……。

 

続きを読む

思ったことをはっきりと口にする義母

義母は思ったことをはっきりと口にする性格です。私が夫と結婚したときも、「料理できるの? 私が教えてあげる!」「煮物はもっと甘辛くしないと!」とハキハキと言う人で、「おいおい、言いすぎじゃないか?」と夫が注意するほどでした。

 

私自身、もう少しやさしい口調で言ってほしいなと思うこともありましたが、義母との関係を悪くしたくなかったですし、気にしないようにしていました。それ以外では、たまに旅行のお土産を渡し合うくらいで、義母との関係性に悩むことはありませんでした。

 

気になるようになった義母の言葉

ただ、子どもが生まれてからは、義母の発言に悩まされるようになったのです。娘に着せていた服について「これ、毛玉だらけじゃない!」「この子にはスカートが合うよ! ズボンなんかおかしい」と細かく指摘され、「孫の写真が見たい」と言うので写真を送ると、「前髪長すぎ! 切らないとかわいそう」などと言ってきました。

 

今までは自分に対して向けられていた言葉だったので気にしないようにしてきましたが、子どものことになると、子どもたちを非難・否定しているように聞こえて嫌な気分になりました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • マジレスするど、嫁が我慢しているだけで何も解決していない。 旦那さんの義母への言い方がどんなだったか分からないけれど、改善されないと言う事は、旦那さんは“伝えただけ”で、本気で… もっと見る
    マジレスするど、嫁が我慢しているだけで何も解決していない。
    旦那さんの義母への言い方がどんなだったか分からないけれど、改善されないと言う事は、旦那さんは“伝えただけ”で、本気で解決する気は風に見える。
    本当に奥さんの気持ちに寄り添ってくれる人なら、母親がなんと言おうが、大げんかしてでも理解させるし、母親から奥さんに連絡が取れないようにするのでは?
    生まれてからそう言う母親に育てられてきた旦那さんだから、それが普通になっていて、そこまで真剣に考えていないのでは?
    +152 -8
  • こういうのよりもっとほんわかエピソードが読みたい(´・ω・`)
    +49 -14

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。