さては未知の痛みの原因はお前かぁ!?【んぎぃちゃんカレンダー143】

2020/05/16 18:55
7
2017年生まれの女の子「んぎぃちゃん」のママ、「んぎまむ」さんの連載「んぎぃちゃんカレンダー」。んぎぃちゃんを妊娠中の様子から、出産、育児まで怒涛のんぎまむライフをお届けします。
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
んぎまむ

2017年「んぎぃちゃん」爆誕! 初めての育児に奮闘中です。

 

さて、帝王切開(カイザー)にて出産した私ですが、その後の体の変化についてお話します。

 

んぎまむ143-1

 

んぎまむ143-2

 

んぎまむ143-3

 

んぎまむ143-4

 

帝王切開や出産レポなどを見るようになり、ひとつの仮説が。

 

「これは内臓が癒着しているのでは?」

 

そう思った瞬間、もう脳内で腸と子宮が癒着しているイメージが沸き、きっとそれのせいで痛いのだ、と腑に落ちてしまい、ますます病院から遠のくのでした……。

 

ちなみに、腹筋を使うと内臓?だか筋肉だかがめちゃくちゃ攣る(つる)ようになってしまいました。

これは妊娠での腹筋消滅のせいか内臓癒着か…ということにしています。

 

完全にこの症状がなくなるまで、こちらも出産から約2年かかりました。

 

手術後に担当医から「1年は妊娠しないでね!」とは言われましたが、いやいや「切ったのなんて忘れた」ってなるには2年かかったぞ……

1年じゃ治癒不足でしょ……なんて思ったりしたのでした。

 

※これは個人の想像と感想です

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

著者

イラストレーター んぎまむ


2017年1月18日生まれの女の子、「んぎぃちゃん」を子育て中。イラスト・漫画制作中心の在宅クリエイター。ベビーカレンダーでは、んぎぃちゃんを妊娠中から出産、育児まで怒涛のんぎまむライフを「んぎぃちゃんカレンダー」として連載中。

 



  • 私も同じ症状で悩んでました。時々、脂汗が出るくらいつった感じがして病院に行きました。出産した産院では、癒着の影響だから心配ないと言われて、それでも不安で消化器内科に行き大腸検査をしました。当日カメラが傷痕周辺の所で通らなくなり激痛のあまり絶叫してしまい、検査はすごい時間を掛けてやってもらうことになりました。出産より痛かったです。帝王切開二回していたので、皮膚が薄くなり体内で内臓癒着を起こし、腸の通りも悪くなったのではないかとの結論で終わりました。もし改善したければ、癒着剥離をしてもいいけど、その手術でまた癒着しないとは言い切れないと言われて辞めました。今は症状もなくなりましたが、不安は消えません。

    2020/05/17 06:54

この記事にいいね!しよう

いいね!
7

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。