また噛まれてる…子ども同士のトラブル 親はどう対応すべき?【体験談】

保育園での子ども同士のトラブルに悩んだ親御さんでしたが、無事に問題が解決したという体験談です。親としてどのように対処するべきか考え、おこなったことを紹介しています。

保育園トラブル

 

2歳になる息子は保育園に通いだしてからというもの、お友だちに顔や腕などを噛まれてしまい、ケガをして帰ってくることが多くなりました。本人はあまり気にしていないようでしたが、親としてはどうしても心配するものです。そんなときの対策について考えてみました。

 

続きを読む

息子が噛まれた!

保育園に通い始めてからしばらく経ったある日、保育士さんが申し訳なさそうな顔で話しかけてきました。聞いてみると、息子が腕をお友だちに噛まれてしまったとのこと。痛々しく、歯形のあざができていました。痛かっただろうな……と思いました。

 

でも、もしかすると息子がお友だちが遊んでいたおもちゃを取ってしまったのかもしれない。息子もやり返しているかもしれない。2歳児のすることだし、仕方がない。その日はそんな気持ちで帰りました。

 

またまた噛まれてしまった…

次の週。今度は顔を噛まれていました。その数日後は肩。その数日後は背中。その後も週に1回から2回噛まれることが3カ月ほど続きました。息子本人は噛まれた直後は痛くて泣くようですが、私と会うころには噛まれたことなど忘れている様子。

 

とはいえ、私がさすがに気になってしまい、なぜ噛まれているのか保育士さんに聞いてみました。すると「お友だちの1人がどうしても〇〇くん(私の息子)が近くにいると気になるようで、突然噛んでしまうんです。なるべく離すようにはしているのですが……」とのことでした。

 

息子がやり返していないのならよかったという気持ちと、この頻度で噛まれていると保育園を嫌いになってしまうのではという気持ちがわき上がりました。

 

親としての気持ちを保育園に伝える

保育士さんたちは、できるだけのことをしてくれているのだと思います。また、噛んでくるお友だち自身も悪気があるわけではなく、かまってほしいとか、何か嫌なことがあったとか、さまざまな原因でそうしているのだろうと思います。

 

家族は「どの子に噛まれているんだ!」と相手を特定しようとしました。しかし、噛んでくるお友だちが誰かを知ったところで、「あの子は息子を噛む子」と嫌なイメージがつくだけで、なにもすることはできません。ただ、「噛まれていることを心配に思っている」ということを保育園に伝えることだけはしておきました。

 

保育園がきちんと対応してくれた!

3月初めより、保育園のクラス分けがおこなわれ、今までと違う生活が始まりました。すると、息子がケガをして帰ってくることがなくなったではありませんか! おそらく保育園が、息子を噛んでしまうお友だちとはクラスを分けてくれたのだと思います。

 

子どもの保育園生活で不安なことがある場合は、園にきちんと伝えることで対応してもらえるのだと安心感が増しました。

 

 

今後も子ども同士のトラブルを見つけた場合は、園に相談してみようと思います。どうしても集団生活ではトラブルがつきものですが、息子の気持ちに寄り添いながら、保育園と協力して息子を見守っていきたいなと思いました。
 

 

イラスト/sawawa

監修/助産師REIKO


著者:岩谷ともこ

2歳男児を持つシングルマザー。社会人をしながら博士号取得中。育児・離婚・資産運用について執筆中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      これぞ感情的なタイプの見本
      +9 -44
    • 通報
      特定してどうするんですか??ママ友の会話のネタにするんですか?謝罪がほしいんですか?詫びの品がほしいんですか?骨折や突き指とかならわかりますが、かすり傷程度で騒ぐ親ですね。噛んだり引っ掻かれたりなんて… もっと見る
      特定してどうするんですか??ママ友の会話のネタにするんですか?謝罪がほしいんですか?詫びの品がほしいんですか?骨折や突き指とかならわかりますが、かすり傷程度で騒ぐ親ですね。噛んだり引っ掻かれたりなんてよくある事です。まだ生まれて数年です。言葉もまだまだ。言っても中々理解できないのです。
      +11 -121
    • 通報
      この方すごいなーと思いました こんなに噛まれていたら、私ならご家族と同じように相手を特定したくなるし、もっと怒ってしまう それをせずに冷静に然るべき対応をして、感情に振り回されていない 賢くて優しいお… もっと見る
      この方すごいなーと思いました
      こんなに噛まれていたら、私ならご家族と同じように相手を特定したくなるし、もっと怒ってしまう
      それをせずに冷静に然るべき対応をして、感情に振り回されていない
      賢くて優しいお母さんを私も見習わないといけないと反省しました
      +73 -13

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    ママトピの新着記事

  • PICKUP