記事サムネイル画像

【100均】早く試せばよかった!コスパ良しのヘアオイルで髪にツヤ【体験談】

1

100均コスメは若い人向けのもの、私はずっとそう思っていました。だから100円ショップに買い物に行っても、いつもコスメコーナーは素通り。それなのに偶然にも、アラフィフでも使える100均コスメに出合ってしまったのです! それは今ではリピート買いするほど愛用しているヘアオイル。このオイルのおかげで小さなストレスが減り、ささやかながら日常の満足度がアップした私の体験談をお話しします。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師黒田 あいみ 先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic医師(東京都中央区銀座4丁⽬2-17 銀座111レジャービル13階)。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
4 クリップ

 

気になる老け髪の原因はツヤにあり?

ここ数年、突然現れて増え続ける白髪や排水口に絡まる抜け毛の多さに危機感を覚えていました。こまめに自分で白髪を染め、抜け毛対策として頭皮マッサージをしても、なんだか髪がおばさんぽい……。美容師さんに相談してみると、若々しい髪のポイントはツヤとのこと。そこで早速トリートメントやヘアマスクなどいろいろ試してみた結果、私の髪に合ったのは美容院やドラッグストアなどで売られているヘアオイルでした。

 

夜、お風呂上がりにヘアオイルを使うと、髪がツヤめいて生き生きとする上に手触りも良くなるのでうれしくなりました。ただ今度は違う悩みも出てきました。「ツヤこそ命」になった私には、ヘアオイルは必需品。本当はジムやスーパー銭湯、旅行でも使いたいのですが、瓶やポンプ式が多くて意外とかさばりますし、オイルが漏れたりするのも心配です。

 

また、抜け毛にも悩んでいるのでヘアオイルを使うと髪がしっとり落ち着く半面、ボリュームダウンするのが気になっていました。夜寝る前なら構わないのですが日中髪がペタッとするのはちょっと……。そのため、「持ち運びやすくて日中も気軽に使えるヘアオイルがあったらいいな」と思っていました。

 

セリアでヘアオイルを手に取ったワケ

100均ヘアオイル  マリンダ

 

その日のセリアの店内は混んでいて、レジには大勢の人が並んでいました。たまたま最後尾にいた私が立っていたのは、アラフィフの自分には関係ないと思い、いつもなら立ち寄らないコスメコーナーの辺り。ふと、インドネシアのヘアオイル「MIRANDA」が目に留まりました。パッケージの中には色鮮やかなカプセルが6つ。コロコロと丸いフォルムはまるでグミかキャンディのようです。

 

そのときセリアには、このヘアオイル「MIRANDA」が5種類ありました。どれもアルガンオイルが含まれています。さらにオリーブオイル、ホホバオイル、タカサブロウエキス、アロエベラエキス、そしてプルメリアオイルと、それぞれに違ったものが配合されているのが特徴です。アジアのコスメと言えば、韓国やタイのものは使ったことがあるけれど、インドネシアのものは初めて。かわいい見た目とインドネシアに興味が湧いて、思わず買い物カゴに入れてしまいました。

 

 

欲しかったのは手軽で気分が上がるヘアオイル

100均ヘアオイル  マリンダ

 

購入後、早速「MIRANDA」を試してみました。使い方は簡単で、カプセルの先端をねじって切るだけ。1回使い切りタイプです。洗った髪をタオルで拭いてから、手のひらでなじませたオイルをつけます。透明なオイルはほどよく伸びるので、ミディアムヘアの私には十分な量でした。その後ドライヤーで乾かすと、髪にツヤが出てスルスルとした手触りに! サラサラヘアになって、ボリュームダウンすることはありませんでした。1回使っただけではその効果がわからないこともありますが、これなら6つセットなので6回も試すことができ、じっくり見極められます。

 

お店にあった5種類すべてを試してみましたが、感触や効果の違いはあまりわかりませんでした。ただ香りはそれぞれ異なっていて、どれも甘くて濃厚ながら強過ぎないので香水などの香りを妨げないと思いました。日中に使えるオイルを探していた私にとってこれは大発見! 軽くてコンパクトなので、6つセットのパッケージのままバッグに入れてもかさばらないし、オイルが漏れる心配もありません。ジムなどに手軽に持っていけるのでとても便利です。コスパも良く、お財布を気にせずにどんどん使っています。

 

100均ヘアオイル  マリンダ

 

またこの「MIRANDA」はビビットなカラーがかわいいので、パッケージから出して空き瓶に入れてみました。洗面台に置くと華やかなアクセントになって気分が上がり、家族にも好評でした。

 

まとめ

今では夜のお風呂上がりには、ドラッグストアや美容院で購入したヘアオイルを、日中ジムなどを利用したあとには「MIRANDA」のヘアオイルをといったように使い分けています。もったいなかったのは、今まで100均コスメは若い人のものだと決めつけていたこと。これからはコスメに限らず、新たな出合いと発見を求めて、何事にも先入観を持たずにいろいろチャレンジしてみるつもりです。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:えみ

「期間限定」と「新発売」に目がない。生涯にわたって夢中になれる趣味を探索中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →