記事サムネイル画像

「えっ、勝手に飲ませたの!?」育児方針の相違で義母と衝突してしまい…

私が出産した産院は、母乳育児を推進しているところ。そこでは、赤ちゃんに湯冷ましを飲ませる必要はないと教わりました。ところが同居する義母は真逆のことを言います。今回は、この体験を通じて感じた、湯冷ましの必要性についてお伝えします。

義母と湯冷まし

 

 

義母と湯冷まし

 

世代で育児方針が異なることをわかって!

入浴後や汗ばむ季節など、離乳食が始まるまではおっぱいだけでいい。そう産院で教わり、自宅へ帰った私に、同居する義母は「のどが渇いているんじゃない? 湯冷ましをあげたら?」と言います。

 

私はおっぱいしかあげたことがないことを伝えたのですが、「飲ませてみたらいいのよ」と義母。育児に口出しをしてくる義母に正直イライラしてしまったことを覚えています。(世代で育児方針が異なることをわかってほしい……)そういった気持ちでした。

 

義母が湯冷ましをあげていた!

ある日、わが子を義母に預けて外出していた日がありました。お風呂の時間には帰宅する予定だったのですが、帰ってみると入浴を済ませてくれていたのです。とても助かったのですが、私の目に飛び込んできたのが「哺乳瓶に入った湯冷まし」です。

 

「えっ……勝手に飲ませてるの?」とびっくりしすぎて声になりませんでした。

 

義母からしたら、入浴後の湯冷ましは当たり前のことなのでしょう。しかし、おっぱいしか口にしたことのないわが子は嫌がって飲まなかったようでした。

 

 

母乳外来で聞いた水分補給の話

そんな義母とのやりとりもあって、私は改めて母乳外来で湯冷ましの必要性について相談してみました。すると、離乳食が始まる前の赤ちゃんの水分補給は、基本的に母乳やミルクを飲めていれば飲ませる必要はなく、母乳やミルクを飲む量に影響が出ない程度であればOKだと聞きました。

 

 

義母の言うことが100%間違っているとは言えません。でも、自分の育児方針を否定されると嫌な気持ちになってしまいます。今は一旦義母の話を聞いておいて、取り入れるかどうかは自分で決めるなど、ある程度割り切って義母と付き合うようにしています。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

イラストレーター/ムチコ


著者:田中由惟

一男一女の母。二人目の出産を機に食品会社を退職。現在は子育てのかたわら、記事執筆をおこなう。趣味はスポーツとピアノ、美味しいものを食べること。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      里帰り中実母が「喉乾いたんじゃない?」「湯冷ましあげたら?」としきりに言ってきました。この記事を読んで一定の世代には当たり前だったんだな、と改めて気付かされました。育児の常識は年々変わってると職場の人… もっと見る
      里帰り中実母が「喉乾いたんじゃない?」「湯冷ましあげたら?」としきりに言ってきました。この記事を読んで一定の世代には当たり前だったんだな、と改めて気付かされました。育児の常識は年々変わってると職場の人に言われてから私が言うこともちゃんと受け入れてくれるようになりましたが、なにが正しいか分からない不安な時期に何度も言われると自分が間違ってるのかなと思ってしまいますね…
    • 通報
      これで母乳やミルクの量に影響が出たら栄養失調になってしまいますよね。赤ちゃんはちょっとした事で命取りになるのでたかが湯冷ましと思ってはいけないとわかって欲しいですね。うちの義母も離乳食の孫に好きあらば… もっと見る
      これで母乳やミルクの量に影響が出たら栄養失調になってしまいますよね。赤ちゃんはちょっとした事で命取りになるのでたかが湯冷ましと思ってはいけないとわかって欲しいですね。うちの義母も離乳食の孫に好きあらばケーキやお菓子や大人の味付けのおかずを食べさせようとします。何度言ってもわかってくれませんししまいには夫に「嫁が神経質で何も食べさせないから子が痩せている」と言っています。絶対に子供だけを義母に預けることはできないと思い、お金を払ってファミリーサポートを利用しています。
      +17 -3
    • 通報
      うちもこれ、やられました。ミルクを飲ませた後に、「まだ欲しそうにしてたから。」という理由で。しかも、ミルク量よりも湯冷ましの方が多かったです。離乳食が始まって少しした頃にもドン引きする出来事が…。お腹… もっと見る
      うちもこれ、やられました。ミルクを飲ませた後に、「まだ欲しそうにしてたから。」という理由で。しかも、ミルク量よりも湯冷ましの方が多かったです。離乳食が始まって少しした頃にもドン引きする出来事が…。お腹を空かせていた子供にたくあんを食べさせようとしていました。これはさすがに未遂で終りましたが。昔は…という理由で育児を押し付けてくる義母には今とは全く違うということがなかなか理解できないようです。実母もびっくりしており、祖母の世代の話?と首をかしげていました。
       
      +111 -9

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎