15才、11才、6才の3児のママである野口ゆかさんは、5人家族でありながら、なんと月3万円の食費でやりくりしています。今回は、食費節約ワザの中から「ひき肉の使い切りテク」を3つご紹介します。
コロナの影響で、給料が減った!今年はボーナスがない!だけど、食費も抑えたい!という人必見です。
ぜったい助かる!作り置き「ミートソース」
野口さんは、ミートソースを作るときはいつも倍量仕込んでおくそう。あとで「助かった~!」と思えるときが来るから、半量は冷凍保存して置いておきます。具材は冷蔵庫にあるもので作れます。お肉も合い挽きでなくてもその日お買い得ひき肉でOK。子どもたちにも大人気メニューの1つです。
~材料~(4〜5人分)
・ 豚ひき肉 300g
・ 玉ねぎ 大1/2個
・ にんじん 小1本
・ ホールトマト 1缶
・ ニンニクのみじん切り 1片分
<調味料>
・ オリーブオイル 大さじ1
・ 酒 1/2カップ
・ 水 200ml
・ コンソメ固形 1個
・ ケチャップ 大さじ3
・ ウスターソース 大さじ1
・ 砂糖 小さじ2
〜作り方〜
1. フライパンにニンニクのみじん切り、玉ねぎのみじん切り、にんじんのみじん切りを入れて、オリーブオイル大さじ1を回し入れ中火にかけ炒める。
2. 野菜がしんなりしてきたら豚ひき肉を加え炒める。
3. 豚ひき肉の色が変わったら酒1/2カップを加え、沸いたら水200mlとコンソメ固形1個とホールトマト缶1缶を加える。トマトをつぶしながら沸いたら火を弱めの中火に落とし(中火と弱火の間ぐらい)煮詰める。
4. 時々かき混ぜながら20分ほど煮詰めて、仕上げにトマトケチャップ大さじ3とウスターソース大さじ1と砂糖小さじ2を加え調味する。もったりとしたところで火を止め完成です。
*memo*
調味料の水の代わりにトマトジュースや野菜ジュースを使ってもおいしい。赤ワインがある時は酒の代わりに赤ワインを。合いびきでも鶏ひきでもOK。
パスタだけでなく、パンに挟んだり、グラタンにアレンジしたりなど、ミートソースがあるだけで、外食みたいなレシピがあっという間に作れます。
ザ・定番の常備菜!鉄板「鶏そぼろ」
定番の鶏そぼろも野口さんがよく作る常備菜の一つ。お安い鶏ひき肉で作れるのも嬉しいポイントです。お弁当にはもちろん、子どもたちが家にいる土日や、夏休み中にありがたさを感じるひき肉おかずです。
~材料~
・ 鶏ひき肉 300g
・ 生姜のすりおろし 少々
(調味料)
・ 醤油 大さじ3
・ 砂糖 大さじ2
・ みりん 大さじ2
・ 酒 大さじ1
~作り方~
1. 調味料は全て合わせておく。
2. フライパンにごま油を小さじ1程入れて、中火で温め、鶏ひき肉と生姜のすりおろしを入れ、ほぐしながら炒める。
3. 肉の色が変わったら1を加えて汁気がなくなるまで炒めたら完成です。
そのままご飯にのせて食べてもいいし、たまごそぼろと緑の野菜があれば3色弁当にもなる。これからの季節にヘビロテしそうな冷やし中華のトッピングにもおすすめです。
麻婆豆腐にもアレンジ可!かんたん「甜麺醤の肉味噌」
材料も作り方もとってもシンプル!それでいて、これをベースに麻婆ナスや麻婆豆腐、ジャージャー麺などが簡単にできちゃう中華風ひき肉おかずです。ベースとなる豚ひき肉にしっかりと味がついているから、時短でおいしく仕上がるのだそう。
~材料~(作りやすい分量)
・ 豚ひき肉 300g
・ しょうが(すりおろし) 小さじ1
・ にんにく(すりおろし) 小さじ1
<調味料>
・ 甜麺醤 大さじ2
・ 酒 大さじ1
・ 醤油 小さじ1
~作り方~
1. フライパンに材料全てを入れて火にかけ、豚ひき肉をほぐしながら色づくまで炒める。
2. 1に調味料を加えて全体に馴染むように炒め合わせたら完成です。
*memo*
豚ひき肉がお得に手に入ったら、多めに作って冷凍保存すると食費節約に。
夏休みになると、この肉味噌でジャージャー麺を作るのが定番。甜麺醤の味がしっかりついているからこそ、お野菜をたっぷりのせても子どももペロリと食べてくれそうですね。
お料理上手でアイデアいっぱいの野口さんの「ひき肉使い切りテク」。どれもすぐに取り入れ羅れそうなので、この機会にぜひ試してみてくださいね。
ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。
協力/野口ゆかさん(@yukanoguchi10)
取材・文/サトウヨシコ