ママネタ 体験談 出産

驚異の出生体重!初産で4,300g超えのビッグベビーが誕生【出産体験談】

3
36
毎回健診のときに赤ちゃんは大きめだと言われており、出産予定日を過ぎても陣痛がくる気配がなく、妊娠41週のときに誘発分娩のため入院。初産で4,300g超えのビッグベビーを出産したときの体験談です。

ビッグベビー

 

続きを読む

陣痛の気配がなく誘発分娩へ

毎回健診のときに赤ちゃんは大きめだと言われ、妊娠40週の健診の際には、おなかの中の赤ちゃんの推定体重は3,800g。妊娠41週を過ぎても陣痛の気配がなく、このままでは赤ちゃんが大きくなり過ぎるため、翌日に誘発分娩のために入院することになりました。

 

入院1日目にラミセル、バルーン挿入という子宮口を開く処置をおこない、入院2日目の朝から陣痛促進剤を点滴する予定でした。1日目の朝にラミセルを挿入し夕方に抜去、そのあとにバルーンを挿入すると自然と陣痛が始まり、バルーンも抜けたため、このまま自然陣痛で出産する方向になりました。

 

一向に強くならない陣痛

微弱陣痛のイメージ

 

陣痛が始まったものの、陣痛の間隔はなかなか狭まらず、強さもずっと我慢できる程度の痛みで、テレビや携帯を見る余裕もありました。助産師さんからも「微弱陣痛だね」と言われていて、LDRへ移ってからは少し陣痛が強まりましたが、まだ周りの話し声を聞く余裕がありました。

 

赤ちゃんはなかなか下りてこず、地味に痛い陣痛と付き合うことになり、後半は痛みというよりも睡魔との戦いでした。結局人工破膜をし、やっと赤ちゃんが下りてきて分娩の準備に入ったのは陣痛開始から12時間後でした。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 上には上がいるから黙ってたほうがいい
  • うちの子は4498gでした!
    4000越えで普通分娩は凄いですね!

    私は産道が裂けて修復不可能になるからと言われ予定帝王切開になりました(><)
  • 初産で4,300はビックリですね! お疲れ様でした。 でも、大きい子は首も割とすぐすわってくれる感じがあって抱くのもどっしりしてて抱きやすい感じがありますよね。 ウチも1人目より2人目、2人目より3人… もっと見る
    初産で4,300はビックリですね!
    お疲れ様でした。
    でも、大きい子は首も割とすぐすわってくれる感じがあって抱くのもどっしりしてて抱きやすい感じがありますよね。
    ウチも1人目より2人目、2人目より3人目とどんどん出生体重が増えました。3人目は4,440だったので、看護師さんも体重測って興奮して叫んでました(笑)
    5歳になった今も大きくて、昨年は近隣の小学校1年生の平均身長・体重でした…。( ˊᵕˋ ;)

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。