記事サムネイル画像

驚異の出生体重!初産で4,300g超えのビッグベビーが誕生【出産体験談】

毎回健診のときに赤ちゃんは大きめだと言われており、出産予定日を過ぎても陣痛がくる気配がなく、妊娠41週のときに誘発分娩のため入院。初産で4,300g超えのビッグベビーを出産したときの体験談です。

ビッグベビー

 

陣痛の気配がなく誘発分娩へ

毎回健診のときに赤ちゃんは大きめだと言われ、妊娠40週の健診の際には、おなかの中の赤ちゃんの推定体重は3,800g。妊娠41週を過ぎても陣痛の気配がなく、このままでは赤ちゃんが大きくなり過ぎるため、翌日に誘発分娩のために入院することになりました。

 

入院1日目にラミセル、バルーン挿入という子宮口を開く処置をおこない、入院2日目の朝から陣痛促進剤を点滴する予定でした。1日目の朝にラミセルを挿入し夕方に抜去、そのあとにバルーンを挿入すると自然と陣痛が始まり、バルーンも抜けたため、このまま自然陣痛で出産する方向になりました。

 

一向に強くならない陣痛

微弱陣痛のイメージ

 

陣痛が始まったものの、陣痛の間隔はなかなか狭まらず、強さもずっと我慢できる程度の痛みで、テレビや携帯を見る余裕もありました。助産師さんからも「微弱陣痛だね」と言われていて、LDRへ移ってからは少し陣痛が強まりましたが、まだ周りの話し声を聞く余裕がありました。

 

赤ちゃんはなかなか下りてこず、地味に痛い陣痛と付き合うことになり、後半は痛みというよりも睡魔との戦いでした。結局人工破膜をし、やっと赤ちゃんが下りてきて分娩の準備に入ったのは陣痛開始から12時間後でした。

 

下から吸引して、上からは馬乗りに!

陣痛に合わせていきむのですが、まったく赤ちゃんが出てくる気配がありません。赤ちゃんが大きいこと、そして私の陣痛持続時間が短く陣痛間隔が長いことが問題でした。1回の陣痛で1〜2回しかいきめず、次の陣痛までの待ちが長いため、赤ちゃんが戻ってしまう状態でした。

 

私のいきみだけでの出産は難しいと判断され、下から吸引し上からはおなかに助産師さんが馬乗りになりました。陣痛のタイミングに合わせて同時にいきむ、引っ張る、押し出すといった感じでした。なんとか頭が出ましたが今度は肩がつかえ、もう一度いきむ前に陣痛は終わり、その後はいきんでもまったく出てきません。結局先生が引っ張り、助産師さんが押し出し、なんとか赤ちゃんを出すことができました。出てきてびっくり! 推定体重+500gの4,300g超えのビッグベビーでした!

 

 

健診のときから大きめの赤ちゃんだと言われていたため、ある程度覚悟はしていましたが、まさか4,300gもあるとは思いませんでした。初産でかなりのビッグベビーでしたが、吸引分娩とおなかを押してもらうことでなんとか無事に出産をすることができました。出産まではいろいろと大変でしたが、生まれてからはよく飲んでよく寝る子で、どっしりとしていてお世話もしやすいです。ビッグベビーも悪いものではありません。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

 

イラスト/manami.koiso

監修/助産師REIKO


著者:塚田さき

0歳男児の母。普段は作業療法士として訪問看護ステーションで勤務、現在産休中。自身の体験をもとに、主に体験談を中心に執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      上には上がいるから黙ってたほうがいい
      +4 -26
    • 通報
      うちの子は4498gでした!
      4000越えで普通分娩は凄いですね!

      私は産道が裂けて修復不可能になるからと言われ予定帝王切開になりました(><)
      +11 -2
    • 通報
      初産で4,300はビックリですね! お疲れ様でした。 でも、大きい子は首も割とすぐすわってくれる感じがあって抱くのもどっしりしてて抱きやすい感じがありますよね。 ウチも1人目より2人目、2人目より3人… もっと見る
      初産で4,300はビックリですね!
      お疲れ様でした。
      でも、大きい子は首も割とすぐすわってくれる感じがあって抱くのもどっしりしてて抱きやすい感じがありますよね。
      ウチも1人目より2人目、2人目より3人目とどんどん出生体重が増えました。3人目は4,440だったので、看護師さんも体重測って興奮して叫んでました(笑)
      5歳になった今も大きくて、昨年は近隣の小学校1年生の平均身長・体重でした…。( ˊᵕˋ ;)
      +10 -0

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎