ママネタ 体験談 出産

「痛い!ギャー!」叫ばずにはいられない!穏やかに産みたいと思っていたのに!?

14
初めての出産。自分がイメージする理想の出産があったものの、実際はまったく違った出産となってしまったというママの体験談です。

絶叫してしまった妊婦さん

 

よく「鼻からスイカが出るほど痛い」と言われる出産。でも経験するまでは、そんなこと言われてもイメージできない、痛い痛いとは言っても自分の気持ち次第でなんとかなるはずと思っていました。そんな私の絶叫陣痛体験談をお話しします。

 

続きを読む

妊娠中の私のバースプラン

誰かの出産を身近で経験したこともないし、何から何まで初めての体験になる自分の出産。この体からどのように赤ちゃんが生まれてくるのか、思い浮かべてみてもあまりイメージできずにいました。

 

妊娠中に考えた私のバースプランには、「なるべく穏やかに出産に臨みたい」というもの。「生まれてくる赤ちゃんも大変」ということも頭にあったので、母としておなかの子に「大丈夫だよ」と語りかけるようなイメージで、落ち着いて、取り乱したりせず出産したい。そんなふうに考えていました。

 

破水から始まった出産

自分の出産が陣痛から始まるのか、破水から始まるのか、陣痛がこなくて陣痛誘発剤を使うことになるのか、こればかりは事前にはわかりません。

 

夫が休みの間に陣痛がきてほしいなと思い、スクワットなどいろいろ試してみたりしたのですが陣痛はこず。諦めて「一旦考えないようにしよう」と思っていたら、明け方、寝ているときに破水が起きました。初めての経験でしたが「これは破水だ」とわかり、すぐに夫と一緒に産院へ向かいました。

 

破水が起こったことにより「これから出産が始まるんだ」という心構えもできたように思います。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。