1歳すぎ、前歯の間に得体の知れない歯が。歯医者さんで相談してみたら…

カテゴリー│医療  体験談  相談  病院  過剰歯 
2020/11/04 21:25
5

歯が生えてきた子

 

次男に歯が生えてきて喜んだのも束の間、上の2本の前歯の間にもう1本歯が生えてきたという驚きの経験をしました。最初は不安でいっぱいでしたが、かかりつけの歯医者さんに相談すると「過剰歯」ということでした。歯医者さんに定期的に通ったときの経験談をお伝えします。

 

続きを読む

すきっ歯に対する漠然とした不安

次男が生後6カ月を過ぎたころから、順調に乳歯が生え始めました。下の前歯が2本生えてきたときは特に問題はなかったのですが、上の前歯が2本生えてきたときに気になることがありました。2本の前歯の間隔が異様に開いていたのです。いわゆる「すきっ歯」と呼ばれる状態でした。

 

前歯と前歯の間に5mm程度の隙間がありました。これほどのすきっ歯は今まで見たことがなかったので、漠然とした不安を感じました。「もう1本真ん中から歯が生えてくるスペースがあるよね!」と夫と話していたほどです。しかし、これが後に現実のできごととなろうとは知る由もありませんでした。

 

前歯と前歯の間に歯が生えてきた!

次男が1歳を過ぎたころ、歯に異変が起きました。前歯と前歯の間に、新たな歯が生えてきたのです。すでに前歯は2本生えているのに……。しかも、スペースが足りなかったのか、斜めに歯が生えてきてしまいました。

 

前歯と前歯の間に生えてきた得体の知れない歯を見たとき、「何これ!?」と混乱と不安の気持ちでいっぱいになりました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

 
 

人気記事ランキング

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)