ママネタ 育児 育児の悩み 体験談 育児あるある 2人目・3人目 寝かしつけ

「いろいろ試すのやめた!」子だくさんママの寝かしつけ失敗談&成功談

1
10

寝ている赤ちゃん

 

私には4人の子どもがいます。息子が10歳、8歳、4歳、娘が1歳9カ月です。それぞれ個性が違うので、寝かしつけの方法もいろいろと試してきました。特になかなか寝ない息子たちに、私がこれまでおこなった寝かしつけの方法や失敗談を紹介します。

 

続きを読む

1.運転して寝かせる方法

3人の息子たちは全員なかなか寝ない子だったので、車に乗せてそのまま運転して寝かしつける方法をよく試しました。車での寝かしつけは、家でなかなか寝付かない息子と我慢比べするよりも、私にとってはラクな方法。息子たちは車の揺れが心地よく体勢も安定したチャイルドシートでぐっすりよく眠ってくれました。

 

息子たちが眠くなる時間に合わせて車に乗せると、ほんの数分で寝落ちしてしまうことも多くありました。幸い、3人ともチャイルドシートから布団へ移動するときに起きないタイプだったので、この方法はたくさん使いました。

 

2.いろいろ試すのをやめる方法

長男の寝かしつけでは、夜中ずっと抱っこをしてみたり電気を消して部屋を真っ暗にしてみたりなどの工夫をしましたが、全然効果がなく……。当時、長男が寝ないことにストレスを感じて、私は朝から夜の寝かしつけのことで頭がいっぱいになっていました。

 

私のかまい過ぎに原因があったのか、長男の持っていた気質かはわかりませんが、寝かしつけも夜泣きも3歳ころまで続きました。そのあとの次男、三男のときには寝かしつけにいろいろと試すことをやめてみることに。寝る前に絵本を読んで電気を消し、トントンとすると寝てくれる日も多くありました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 寝かしつけの苦労は分かります。 遊び疲れて寝てくれればいいのですが、体力がつくと寝てくれないです。1歳の男の子を育ててますが、保育園にいって抱っこされて寝るのに、家では寝ない。乳をくれないと寝ないぞ!… もっと見る
    寝かしつけの苦労は分かります。
    遊び疲れて寝てくれればいいのですが、体力がつくと寝てくれないです。1歳の男の子を育ててますが、保育園にいって抱っこされて寝るのに、家では寝ない。乳をくれないと寝ないぞ!早く服をめくってくれ!と言わんばかりの手の動き。
    セルフ授乳となりまして、夜中に起きても勝手に服をめくって吸って満足したら口を離して転がって寝る。
    卒乳はしそうにはありませんが、スキンシップと思って、寝かしつけ楽だなと思って日々過ごしています。

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。