記事サムネイル画像

「しっとり感に大満足!」更年期のパサパサ髪と肌対策に役立ったオイルとは【体験談】

更年期と言われる年齢になり、髪や肌など体のいろいろなところでパサパサ感を感じるようになりました。そんなパサパサ対策に大活躍したのが「オイル」! 高価なボディークリーム、化粧品、コンディショナーなどを使用しない私流パサパサ対策の体験談です。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師黒田 あいみ 先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic医師(東京都中央区銀座4丁⽬2-17 銀座111レジャービル13階)。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
4 クリップ

 

どこもかしこもパサパサしてきた!

40歳になったころから、いろいろな部分でパサパサ感を感じるようになりました。髪は今までと同じヘアケアをおこなっていましたが、だんだんツヤがなくなってきたり、パーマやカラーリング後の傷みがとてもひどくなってきたのです。

 

また、もともと肌は乾燥傾向にありましたが、ますます乾燥が進みファンデーションのノリも悪くなってしまいました。他にも腕や脚もお風呂から出て少しするとパサパサするようになったのでボディークリームを使用していましたが、塗った直後はしっとりするものの時間とともにまたパサパサになってしまいます。

 

さらに油分の多いクリームを使用すると、今度はベタベタになってしまう始末です。ネットや本でも更年期に入ると女性ホルモンのエストロゲンが減少し、いろいろな部分の保湿力が低下すると書かれていたので、やはり私もとうとう更年期の影響がこんな形で出てきたのかと実感しました。

 

パサパサ対策はお金がかかる!?

お金 電卓

 

私のパサパサは更年期の保湿力不足が大きく関わっているのではないかと思っていましたが、だからといって諦めて放置しておくわけにはいきません。そこで保湿効果の高いボディクリームや美容クリーム、コンディショナーなども使用しましたが、思ったほどの効果を感じることはできませんでした。

 

また、これらを毎日使用すると金銭的負担も相当跳ね上がり、パサパサ対策のための出費は今までの2倍以上にもなってしまいました。それでも仕方なく同様の対策を続けていましたが、満足できる方法とは言えず、もっと良い方法はないかと模索していました。

 

そんなとき、あるテレビ番組で芸能人おすすめのクレンジングを紹介していました。それは美容用オリーブオイルを使用する方法です。その芸能人はオリーブオイルを使用することで肌がとてもしっとりするので、特に高価な化粧品を使用していないと言っていたのです。そこでピンときた私は早速、美容用オリーブオイルを試してみることにしました。

 

 

オリーブオイルによる驚異のしっとり感に大満足

オリーブオイルでしっとり肌へ

 

テレビで知ったオリーブオイルを使用したクレンジングは、メイクしている肌に美容用オリーブオイルを塗るだけというものです。軽く指で円を描くようにくるくると肌になじませると、どんどんメイクが浮き上がっていきます。それからオイルをティッシュで軽くふき取り、その後普段通りの洗顔をします。

 

メイクだけでなく鼻の頭にあった黒い毛穴の汚れまできれいに取れてしまいました。肌はつるつるというよりしっとりとして、手のひらを当てると吸い付くような感じになったのです。単にオイル分を肌に付けてツヤを出すのとは違い、オイル分をしっかり洗い流した後のしっとり感がハンパなかったのには驚きました。手足の気になるところもお風呂に入る前に同じように美容用オリーブオイルを塗って5分ほど置いてから洗い流すと、しっとりとした肌になっているではありませんか! クリームのように塗ったときだけでなく長時間しっとり感が得られるところも驚きでした。

 

そして「これだ!」と確信したので、ネットで髪のパサパサをオリーブオイルでケアする方法を調べて試してみました。シャンプーの前に、髪と地肌に美容用オリーブオイルをなじませ10分ほど置いてからシャンプーするだけです。こちらも想像した通りのしっとり感に、うれしくて興奮してしまうほどでした。

 

まとめ

更年期にはいろいろな変化が出ると思いますが、とにかくうまく乗り越えたいと思っていました。しかし、髪や肌がパサパサしてくると、まるで私から女性らしさがどんどんはがれ落ちてしまうようで、とても悲しい気持ちになっていったのです。そのため、美容用オリーブオイル1本あれば、こんな簡単に肌と髪のパサパサ対策ができると実感したときにはとても感動しました。

 

いくら年齢を重ねてもしっとり感は大切にしたいので、これからも美容用オリーブオイルにはお世話になりそうです。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:Sakura

子どもは独立し今は夫と2人暮らし。大好きなアクセサリー作りを仕事に。収入は少ないけど好きなことなので意外と気に入っている。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →