ベビーカレンダーをご覧のみなさま、こんにちは。高齢育児中のイラストレーター、やましたともこでございます。
今日も引き続き現在小学3年生の長女N子が0歳児だったころのお話です。
楽しい楽しい保育園の夏まつりでも、いつも通りの無表情を決め込んでいた長女N子。
そんなN子が、急に「ん!ん!んん!!」と突然の盛り上がりを見せてきました。
何かを必死に指差していたので、彼女の好奇心をくすぐる何かがその先にあるんだ!と私もテンションをあげながら彼女の指差す先を目で追ってみると、そこには同じクラスのお友だちが!
おぉ〜!!!
0歳児ながらも同じクラスの子のこと覚えてたりするんだなと、N子が社会と関わってることを嬉しく思いつつ、様子を観察してみると、N子得意の超至近距離での観察をじぃ〜〜〜とした後に、やっと少し笑ったような気がしました。
N子の初夏まつり、どのゲームをしてもクスリとも笑わなかった彼女がやっと笑顔を見せてくれて、いやいやながらも夏まつりに繰り出した甲斐があったなとうれしく思ったのでありました。
(※このお話は、現在小学校3年生の長女N子が0歳児だった頃のお話です。)
<つづく>
イラストレーターやましたともこの「脱力系ゆる育児日記」は、毎週1回お届けしています!
-
前の話を読む368話
初めての夏まつり!ゲームに挑戦したものの、微妙な反応…?!
-
次の話を読む370話
「超かっけ〜!!!」ベテランお母さんたちの大活躍に感激♡
-
最初から読む69話
【マンガ】脱力系ゆる育児日記 第69話~保護者会の役員さん~