ママネタ 育児 体験談 育児あるある 発達・発育 寝かしつけ

朝までぐっすり寝てくれる!わが家で実践している寝かしつけ方法【体験談】

6
50

眠る赤ちゃんのイメージ

 

現在生後7カ月の息子は、寝かしつけも夜泣きもほぼゼロで、毎日朝までぐっすり寝てくれます。夫婦2人で、出産後に退院して自宅に戻ったときから気を付けたこと、生後5カ月で引っ越したときに気を付けたことを紹介します。

 

続きを読む

夜寝るときは部屋を暗くする

息子がまだ昼夜の区別がつかない新生児期から、夜寝るときは極力部屋を暗くしました。当時ベビーベッドはリビングに置いていましたが、私たち夫婦は隣のダイニングで過ごし、その明かりが漏れないようにベビーベッドの位置は明かりから死角になる場所をセレクト。

 

また、私たち夫婦はテレビを見る習慣がなかったので、テレビの光や音がないぶん、息子がぐっすりと寝るための静かな環境が保てていました。

 

多少泣いてもそのまま

息子は生後2カ月過ぎから、自然と朝まで寝てくれる日が出てきました。私は、授乳はしなくても大丈夫だと思い、夜中に多少息子が泣いてもしばらくはそのまま放置。

 

気が付いてから10分以上泣き続けたり、泣き声がいつもより大きいなと感じたりしたときは様子を見に行って対応しましたが、「泣いてもパパもママも夜は来ないんだよ」ということを息子に覚えさせました。

 

自分の部屋をつくる

息子が生後5カ月のとき、引っ越しをしました。引っ越しが決まったときは息子がもう少し大きくなってから自室を与える予定でしたが、引っ越しのタイミングで息子の部屋をつくることにしました。昼間はリビングで過ごし、夜は息子の部屋に連れていきます。息子の部屋をつくることにより、「夜ここに来たらもう寝るんだ」という意識づけをしました。そして、息子の部屋と夫婦が寝る寝室との間の扉はすべて開け、大きい音や泣き声が聞こえたら気づけるようにしています。

 

部屋に行ってメリーをまわすと、息子は少しひとりでメリーを眺めたり手で触って遊び、いつの間にか眠っています。そのため、抱っこして寝かしつけということもしません。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • まだたかが7ヶ月しか育児してないのに自信満々でこの記事を書かれたかと思うと…睡眠はその子の個性によるところが大きいです。 2~3歳で夜泣きがはじまる子もいますし、たまたま息子さんが「今は… もっと見る
    まだたかが7ヶ月しか育児してないのに自信満々でこの記事を書かれたかと思うと…睡眠はその子の個性によるところが大きいです。
    2~3歳で夜泣きがはじまる子もいますし、たまたま息子さんが「今は」寝てくれているというだけかと思います。
    +19 -1
  • 1歳2ヶ月です。今日は3時間半、薄暗い部屋で息子が遊ぶのを見守りました。最後は強制的にベビーベッドに入れて電気を消してしばらく泣かせておきました。泣き疲れたところで降ろしたら、長座布団の上でゴロゴロし… もっと見る
    1歳2ヶ月です。今日は3時間半、薄暗い部屋で息子が遊ぶのを見守りました。最後は強制的にベビーベッドに入れて電気を消してしばらく泣かせておきました。泣き疲れたところで降ろしたら、長座布団の上でゴロゴロしながら眠りました。ベビーベッドに戻して今日の寝かしつけ完了。2:00でした。今日はいつにも増して寝ない日でした。毎日これだとキツい。居間にベビーベッドを置くしかないという環境も原因なのかな。
    子供部屋を早い段階で用意して整え、システマチックに寝かしつけられたらどんなに良いでしょうね。羨ましいです。
  • たまたまその方法がこの息子さんに合っていただけで、どんなに生活リズムを整えて、夜に部屋を真っ暗にしていても、寝ない子は寝ません。真っ暗だろうと遊ぶ子は遊びます。 子どもも親も個性がありますし、各家庭の… もっと見る
    たまたまその方法がこの息子さんに合っていただけで、どんなに生活リズムを整えて、夜に部屋を真っ暗にしていても、寝ない子は寝ません。真っ暗だろうと遊ぶ子は遊びます。
    子どもも親も個性がありますし、各家庭の状況も違います。ですので、体験談は参考程度に受け取られた方が良いと思います。
    +27 -0

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。