ママネタ 育児 妊娠 育児の悩み 妊娠の悩み 体験談 夫婦関係 2人目・3人目

上の子と15歳差… 38歳、4人目出産を決心したアラフォーママの覚悟

1

兄弟の年の差は15歳!

 

まさかの4人目の妊娠がわかったのは、私が38歳のときでした。1人目、2人目は20代での出産で体力もあり、やっぱり子どもは3人欲しいと3人目を産んだのが34歳。やっと3人目の子育ても落ち着いてきたと思っていたところ、4人目の妊娠が判明しました。4人をちゃんと育てられるか、上の子たちの反応は……。いろいろな不安との葛藤の末、私が出産を決心するまでの体験談をお話しします。

 

続きを読む

もしかして妊娠!? まず思ったことは…

仕事と3人の育児に追われる毎日を過ごしていたある日、夕食の支度をしようとすると具合が悪くなり、トイレへ。過去の妊娠経験から、まさかこの歳で!?と驚きました。

 

日中は仕事と学校の役員、ママさんバレーなど活動的な日常を過ごしていたので、妊娠したことに不安を感じる日々でした。ましてや、一番上の子と15歳差です。4人目を産んで、4人の子育てがちゃんとできるのか、今まで想像したことがない考えが頭をよぎりました。

 

夫と喧嘩、もう無理なのかも

妊娠検査薬で陽性反応を確認したあと夫に相談すると、「4人育てるのは無理じゃない?」のひと言で心が折れました。それでも産婦人科で診てもらい、やはり妊娠していることがわかると、先生に産みたい気持ちはあるけれど悩んでいることを相談。

 

すると、もし中絶手術をするなら、できるだけ早く決断しないと体へのリスクが高くなると説明されました。しばらくは夫と話もしないままひとり悩んでいると、夫から話し合わないとどうにもならないと言われ、話し合いをすることに。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 3人目迄と決めてたら何故避妊しないか謎なんですが。ダラしないよね。借金なら働いて返せますが子供はかえせませんよ。夫にも責任あるし、育てられるの?て、ヲイ出したのアンタでしょ?て、思ったわ。

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。