記事サムネイル画像

「お義母さんがいらしています」え!?断ったはずなのに…出産当日、義母がいきなり分娩室に現れて…

私が1人目を出産したときの出来事です。義母との付き合いはまだ浅く、義母の性格について理解しきれていませんでした。安定期に入ったころに義母から、「分娩には立ち会ってあげるから、安心してね」と言われ、直接お断りしていたので、伝わっていると思っていたのですが……。

分娩には立ち会ってあげるからね

妊娠が判明して安定期に入ったころ、子どもの性別がわかったので義母に伝えるために、夫と2人で義実家を訪問しました。性別を報告すると、義母から「性別がわかってよかったわね。初産は大変だろうから分娩には立ち会ってあげるから、安心してね」と言われたのです。

 

以前から、夫婦でバースプランを話し合っていて夫がお産に立ち会うことになっていたので、「夫と2人で乗り越えたいと思っていますので、ごめんなさい」とお断りしました。

 

お母さんがいらしています

出産当日、分娩室に移動したときでした。看護師さんから「お母さんがいらしていますので、お通ししましたよ」と声をかけられました。分娩室に入る前に夫が両家にもうすぐ産まれることを連絡したようで、立ち会いをお断りしたはずの義母が分娩室に現れたのです。

 

どうやら看護師さんは立ち会う人を把握しておらず、義母を分娩室に通してしまったようです。突然入ってきたのでお断りする隙もなく、痛みで余裕もなかったため、結果的に義母と夫がお産に立ち会うこととなりました。義母と言えど、股を広げている分娩室にいきなり入ってこられて不快な気持ちになりました。

 

 

2人目のお産での対策

1人目のお産での反省を生かし、1年後の2人目出産の際には夫婦2人でお産に臨みたいことを夫には口を酸っぱくして伝えておきました。

 

今回は、陣痛がきても周囲には伝えず誕生してからの事後報告にすると夫と約束すること、夫以外は通さないでほしいと夫には内緒でバースプランに記入しておくことの2つを新しい対策として実行。対策の甲斐あって、夫婦2人で穏やかな気持ちでお産に臨むことができました。

 

 

2人目の出産の際には夫婦2人で出産に挑みたいことを義母にどう伝えるのがいいか悩みましたが、病院に頼るのも1つの手だと思いバースプランに記入しておきました。2人目の出産経験を生かし、対策をしておくことで今はうまく義母とお付き合いができています。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 


著者:森優美

2児の母。自身の体験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      義母が立ち会いはきついですね、、
    • 通報
      ほとんど、同じ状況で一人目生みました。夜中だったのですが、県外に住む実母より義母が来院し、看護師も義母と勘違いして通してしまったらしいです。私もしっかり伝えとけば良かったなぁと反省ですが、義母自身も嫁… もっと見る
      ほとんど、同じ状況で一人目生みました。夜中だったのですが、県外に住む実母より義母が来院し、看護師も義母と勘違いして通してしまったらしいです。私もしっかり伝えとけば良かったなぁと反省ですが、義母自身も嫁の出産立ち会うことどう思っていたのか…
    • 通報
      丁寧に断っているのに分娩室に突撃だなんて、非常識すぎる。しかも実母と嘘ついたのでしょうか?立ち会いって事前に申告した人以外入れないものだと思ってたので不愉快極まりない。 孫フィーバーで周りが見えない故… もっと見る
      丁寧に断っているのに分娩室に突撃だなんて、非常識すぎる。しかも実母と嘘ついたのでしょうか?立ち会いって事前に申告した人以外入れないものだと思ってたので不愉快極まりない。
      孫フィーバーで周りが見えない故の暴走だろうから、性的虐待とまでは思わないけど…。少なくとも今後のお付き合いは考え直したい。
      義母は良い事したと思ってるのかも知れないが、迷惑でしかない。
      +45 -0

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →