食・レシピ 作り方 料理 おすすめ グルメ 業務スーパー

【業務スーパー】下処理いらずでラクラク完成!即買い必至のおでんダネ

業務スーパー おでん

 

11月に入るとさすがに寒い日も出てきます。そんな日に食べたいおでん! おでんは意外と具の下処理が面倒ですが、業務スーパーには下処理済みの“おでんダネ”がいっぱいありました。

 

続きを読む

串打ち&袋詰めの手間なし!この2つは絶対に買い!

業務スーパー 牛すじ串、餅入りきんちゃく

 

「牛すじ串」(478円・税抜き)と「餅入りきんちゃく」(348円・税抜き)、どちらもおでんには欠かせない具材ですよね。しかし、どちらも下処理や下準備が大変……。牛すじ串などすでに串打ちしてあるものがスーパーやおでんダネ屋さんで売っていますが、牛すじの下処理は手間がかかるのでおでんダネ屋さんで買うとなると1本あたりの値段が高いですし、スーパーで買うものは3~4本ほどしか入っていなくて300円近くする高級品。

 

業務スーパー 牛すじ串と餅入りきんちゃく

 

それが業務スーパーの「牛すじ串」(写真左)は10本入って478円ですから、1本約50円。おでんダネ屋さんやスーパーの半額くらいで買えるんです!

 

そして「餅入りきんちゃく」(写真右)。これも自分で作るとなると油揚げの油抜きをして、餅を切って、中に詰めてと大変ですよね。業務スーパーの「餅入りきんちゃく」は小ぶりサイズではありますが、500g(私が数えたところ20個でした)入って348円。あの手間を考えたらこの値段は全然“あり”だと思います!

 

面取り不要の冷凍大根と煮込み竹輪も便利!

業務スーパー 大根、煮込み竹輪

 

「ほかにも何かおでんに使えるものないかな~」と探していると、こちらを発見! 冷凍の「大根」(108円・税抜き)と「煮込み竹輪」(155円・税抜き)。おでんの大根、おいしいですよね~♪ でも、こちらも切って皮をむいたあと面取りして、下ゆでして……下処理が面倒くさ過ぎる! 

 

それが、冷凍の「大根」なら凍ったものを煮込めばいいだけ! しかも500gも入ってたったの108円!? それに以前、テレビの実験番組でやっていましたが“冷凍大根”って驚くほど味の染み込みがいいらしいのです。母などその番組を見て以来、いつも煮物には自分で作った冷凍大根を使っていますが、たしかにもらった煮物は短時間でもしっかり味が中まで染み込んでいるんですね。だから業務スーパーの「冷凍大根」も期待大です!

 

「煮込み竹輪」は長さ15cm。お弁当用の竹輪は約10cmなので、こちらはかなり長いことがわかります。裏の説明には電子レンジで1分解凍してから使ってくださいとありましたが、私は面倒なのでそのままお鍋に入れて火にかけてしましました(笑)。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。