マンガ ユウコトリトリ カエル母さんのゆるゆる子育て

要注意!!子どものポケットに潜むトラップ?!《秋の子育てあるある》

23

連載 カエル母さんのゆるゆる子育て

こんにちは、ユウコトリトリです。 保育園児から中学生まで、3人の子どもを子育て中です。 

 

11月になり、秋も本格的になってきましたね。


今回は、子育て中ならではの秋のあるあるをお送りします。

 

 

 

 

 

 

子どもはポケットに「おみやげ」を忍ばせてきます。
 

「秋のおみやげ」の定番であるドングリはもちろん、落ち葉はポケットの中でバリバリに粉砕されていて……。翌朝の洗濯前に発見することが多いのですが、取り出し忘れて洗濯をした日には地獄。その厄介さは、ティッシュに匹敵すると個人的には思っています。

 

そんなときはつい、子どもにお小言を言ってしまうのですが「おっきいはっぱだったから、おかあさんにみせてあげようとおもったの……」と真っ直ぐな目で言われると強く言えず……。

 

いや、持ち帰るまでにきっと崩れるだろうし、お土産なら存在を忘れないで、帰ってからすぐに渡して欲しいんですけどね……。

 

皆さま、秋も子どものポケットには要注意ですよー。

連載 カエル母さんのゆるゆる子育て

前の話を読む 9話

「押しちゃだめだよ!」子どもに飲ませるときのやり取りが、もはや茶番?

次の話を読む 11話

11月の一大イベント!「七五三」でのハプニングあるある

最初から読む 1話

兄弟姉妹いる子育てあるある|カエル母さんのゆるゆる子育て

著者

イラストレーター ユウコトリトリ


2007年、2011年、2015年生まれの騒がしい三姉弟を子育て中のワーママ。Instagram(@yuko_toritori)にて、育児あるあるや日常の小ネタをカエル漫画でゆるっと更新中!


ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

マンガの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。