草花や果実を表す漢字がトレンド!2020年生まれ女の子の漢字ランキングTOP10

2020/12/22 09:25
3
ベビーカレンダーは2020年1月から10月の上半期に生まれた79,425名の女の子を対象に、『2020年の名づけトレンド』に関する調査を行いました。2020年生まれの女の子の名前、人気の漢字ランキングTOP10は、草花や果実を表す漢字が上位にランクインするという結果でした。実際に多く名づけられていた名前実例とともにご紹介します。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
名づけ

 

ベビーカレンダーは2020年1月から10月の上半期に生まれた79,425名の女の子を対象に、『2020年の名づけトレンド』に関する調査を行いました。2020年生まれの女の子の名前、人気の漢字ランキングTOP10は、草花や果実を表す漢字が上位にランクインするという結果でした。実際に多く名づけられていた名前実例とともにご紹介します。

 

続きを読む

1位 花

2019年の漢字ランキング3位から、2020年は首位へランクアップした「花」。「花音」「花」「一花」「和花」「百花」などの名づけに用いられました。可憐で美しい花を連想させる漢字で、年間を通じて人気があります。「花のように美しい女の子になりますよう」にという願いを込めて名づけても素敵ですね。

 

2位 菜

2019年の漢字ランキング4位から、2020年は2位へランクアップした「菜」。「結菜」「陽菜」「紗菜」「陽菜乃」「愛菜」「菜月」などの名づけに用いられました。「菜」は春に黄色くかわいらしい花を咲かせる「菜の花」を連想する漢字です。菜の花の花言葉は「快活」「明るさ」。「元気いっぱいで明るい女の子」という印象を受けるような「菜の花ネーム」は女の子に人気です。

 

3位 結

2019年の漢字ランキング5位から、2020年は3位へランクアップした「結」。「結月」「結菜」「結衣」「結愛」「心結」「美結」「結」などの名前で用いられました。人とのご縁や、物事が実を結ぶ様子を表す漢字で、「ゆい」というよみがやさしい印象を受けるようです。女優の新垣結衣さんを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

 

4位 莉

2019年の漢字ランキングでは2位、2020年は4位にランクインした「莉」。「莉子」「朱莉」「莉緒」「愛莉」「莉央」などの名前で用いられていました。夏によい香りの小さな花を咲かせるジャスミンの花「茉莉花」を意味する漢字。「莉子」は最近人気の「レトロネーム」の一つとして、年間を通じて人気がある名前です。


5位 愛

2019年は漢字ランキング首位、2020年は5位にランクインした「愛」。「結愛」「愛莉」「莉愛」「愛菜」「乃愛」「愛梨」などの名前で用いられました。バレンタインのある2月には、漢字ランキング3位にランクイン。愛し愛されるような女の子になることを願って名づけてもいいですね。

 

6位 奈

2019年に引き続き、2020年も漢字ランキング6位にランクインした「奈」。「杏奈」「栞奈」「玲奈」「紗奈」「怜奈」などの名づけに用いられました。その響きから穏やかで愛らしいイメージを受けます。古都・奈良のイメージもあり、少し古風な印象も。有名人では女優の橋本環奈さんの名前にも用いられています。

 

7位 美

2019年に引き続き、2020年も漢字ランキング7位にランクインした「美」。「美月」「美桜」「美結」「美琴」「美羽」などで用いられました。文字通り美しく見た目も良いイメージがあり、身も心も美しい女性になるように願いを込めて名づけられるかもしれませんね。有名人では女優の山本美月さん、桐谷美玲さんの名前にも用いられています。

 

8位 

2019年に引き続き、2020年も漢字ランキング8位にランクインした「乃」。「陽菜乃」「詩乃」「乃愛」などの名づけに用いられました。女の子の止め字として定番の漢字です。「奈」と同じく、その響きからやさしくもどこか古典的なイメージを受けるようです。

 

9位 心

「心」も2019年に引き続き、2020年も漢字ランキング9位にランクイン。「心陽」「心結」「心春」などで用いられました。名前の先頭字に使われることが多く、「ここ」というよみがチャーミングでイマドキの印象に。思いやりのある女性になるように願って名づけに用いてもいいですね。

 

10位 咲

2019年に引き続き、2020年も漢字ランキング10位にランクインした「咲」。「咲良」「咲茉」「咲希」「陽咲」「咲花」「心咲」「美咲」などの名づけに用いられました。さくらを連想させる「咲良」が、3月は7位、4月は2位にランクインするなど急上昇しました。「笑う」という意味もあります。花が咲くように才能を開花させ美しく育つように願いがこめられているようですね。

 

 

「花」「菜」をはじめ、4位「莉」、6位「奈」といった草花や果実を表す漢字が上位にランクインするという結果になりました。植物を表す漢字はやさしさだけではなく、「生命力」や「成長」といったイメージがあります。

赤ちゃんの健やかな成長を願って、植物を表す漢字が多く用いられているのかもしれませんね。これから女の子を出産される方は参考になさってくださいね♪ 


<調査概要>

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2020年1月1日(水)~2020年10月1日(木)
調査件数:79,425件(女の子)

 

文/福島絵梨子

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

名前ランキング検索

ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位を見ることができます。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード