大人気『呪術廻戦』キャラクターの漢字もランクイン!2020年男の子の名前漢字ランキング

2020/12/20 09:25
4
ベビーカレンダーは2020年1月から10月に生まれた81,896名の男の子を対象に『2020年の名づけトレンド』に関する調査を行いました。2020年生まれの男の子に人気の漢字ランキングTOP10には、週刊少年ジャンプ(集英社)の人気連載マンガで『呪術廻戦』の主人公の名前の漢字もTOP10にランクイン!これからますます注目です。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
名づけ

 

ベビーカレンダーは2020年1月から10月に生まれた81,896名の男の子を対象に『2020年の名づけトレンド』に関する調査を行いました。2020年生まれの男の子に人気の漢字ランキングTOP10を、多く名づけられていた名前実例とともにご紹介します。

 

週刊少年ジャンプ(集英社)の人気連載マンガで『呪術廻戦』の主人公の名前の漢字もTOP10にランクイン! これからますます注目される漢字です。

続きを読む

1位 翔

2019年に引き続き、2020年も漢字ランキング首位に輝いたのは「翔」。「陽翔」「大翔」「結翔」などの名づけに用いられました。羽を大きく広げて飛び舞うような印象を受ける「翔」。名前に「翔」がつく名前は「飛翔ネーム」と呼ばれるなど、男の子に人気の止め字です。大きく羽ばたいて欲しいという願いを込めて用いてもいいですね。

 

2位 大

2019年に引き続き、2020年も漢字ランキング2位にランクインした「大」。スケールの大きさや広さを表す名前です。「大翔」「大和」「蒼大」「陽大」「大智」などの名づけに用いられました。止め字としてだけでなく、一文字めとしても使いやすい漢字で、男らしい印象を受けるようですね。

 

3位 斗

2019年の漢字ランキング4位から2020年はワンランクアップした「斗」。「湊斗」「悠斗」「陽斗」「結斗」「陸斗」「海斗」などの名づけに用いられました。年間を通じて人気の高い漢字で、北斗七星を連想させ美しく神秘的な印象を受けるようですね。

 

4位 太

2019年の漢字ランキングは3位、2020年は4位にランクインした「太」。「陽太」「奏太」「颯太」「瑛太」「太陽」などの名づけに用いられ、元気で力強いイメージを受ける漢字です。有名人では俳優の永山瑛太さん、仲野太賀さんなどの名前に用いられています。


5位 陽

2019年に引き続き、2020年も漢字ランキング5位にランクインした「陽」。「陽翔」「朝陽」「陽向」「陽太」「陽大」「陽斗」「陽」などの名づけに用いられました。日の当たる丘や太陽を連想させ、太陽のように明るい人になるように願って名付けてもいいですね。

 

6位 真

2019年に引き続き、2020年も漢字ランキング6位にランクインした「真」。「悠真」「颯真」「蒼真」「壮真」「涼真」などの名づけに用いられました。嘘や欠けた部分がなく充実していることを意味し、「正直で真心のある人」「包容力のある人」という印象を受けるようです。

 

7位 人

2019年に引き続き、2020年も漢字ランキング7位にランクインした「人」。「悠人」「碧人」「颯人」「健人」「湊人」などの名づけに用いられました。男の子の止め字として人気で、2020年「香水」で大ブレイクしたシンガーソングライターの瑛人さんの名前にも用いられていますね。

 

8位 悠

2019年に引き続き、2020年も漢字ランキング8位にランクインした「悠」。「悠真」「悠人」「悠斗」「悠」「悠翔」「悠生」などの名づけに用いられ、「はるか遠い」「細く長い」「のんびりとしている」様子を意味する漢字です。スケールの大きさを感じることから、落ち着いた人になることを願って名づけてもいいでしょう。

 

週刊少年ジャンプ(集英社)の人気連載マンガで、“ポスト鬼滅”といわれ、コミックの売り切れが続出している『呪術廻戦』。2020年10月にテレビアニメ放送が開始し、その人気にさらなる拍車をかけています。強く素直で明るい性格の主人公の名前「悠仁(ゆうじ)」にも用いられており、話題のマンガのキャラクター名が赤ちゃんの名づけに影響することもあることから、これからますます人気が上がっていきそうです。

 

9位 蒼

2019年に引き続き、2020年も漢字ランキング9位にランクインした「蒼」。「蒼」「蒼大」「蒼真」「蒼空」「蒼生」「蒼士」などの名づけに用いられました。草木が生い茂るようにすくすくと育つように願って、名づけてもいいですね。俳優の中村蒼さん、福士蒼汰さんなどの名前にも使われています。

 

10位 一

2019年の漢字ランキング11位から、2020年はワンランクアップした「一」。2020年の年間ランキング100位以内では「一颯(いぶき、いっさ)」がランクイン。「一つ」「一番目」「すべて」という意味があり、リーダーシップがある頼もしい男の子というイメージを受けるようですね。

 

 

2020年、男の子の名前に使用された漢字ランキングでは、止め字によく用いられる「翔」「斗」に加え、「大」もランクインしました。「大」は止め字に使用する際には「と」とよむことがあるため、TOP3は「と止めネーム」の人気の影響を受けた結果になったと言えるでしょう。これから男の子を出産予定の方、ぜひ参考になさってくださいね。


<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2020年1月1日(水)~2020年10月1日(木)
調査件数:81,896件(男の子)

 

文/福島絵梨子

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

名前ランキング検索

ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位を見ることができます。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード