私は生きなくちゃ!「死にたい私」を消さなきゃ…【PMDD体験談33】

2021/01/05 09:25
8
なおたろーさんのPMDD体験談第33話。PMDD(月経前不快気分障害)により、子育てしながらうつ症状や自傷行動に苦しんだという2児の母、なおたろーさん。異変に気付いてから現在までの経緯をマンガでご紹介します!
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
なおたろー

「PMS(月経前症候群)」より精神的症状が重い「PMDD(月経前不快気分障害)」持ちのママ、なおたろーさん。イライラしたり、不安になったり、うつ症状が出たり……。そんな重いPMDDを体験したエピソードです。

 

こんにちは、なおたろーです。

PMDDの私を支えてくれる人々についてです。

PMDD体験談33

PMDD体験談33

PMDD体験談33

PMDD体験談33

PMDD体験談33

PMDD体験談33

PMDD体験談33

PMDD体験談33

 

治療を続けて、私は生きなくちゃいけない。

 

何度も何度も、消えたいと思った。
こんな私がいたら、みんなの迷惑になってしまうって。

 

でも夫に「逃げるな」と怒られた。
周りには支えてくれる人や、やさしい人たちがこんなにもいるのに……。

 

当時の私にはその言葉すら凶器のようで、つらくてたまらなかった。

けれど、死という道に逃げるのは違う。
私を支えてくれた人たちのためにも、私は「死にたい私」を殺さなければならない。

 

私は治療を続けて、自分らしく生きなくてはならない。

 

治療を始めたばかりのころは、まだ死にたい気持ちは変わらなかったけど、
治療を続けることによって、自分の心と体と向き合える余裕ができてきた。


次回に続きます。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

監修/助産師REIKO

 

著者

イラストレーター なおたろー


任天堂とニチアサが大好きな転勤族主婦、2男の母。女系家族育ちだったので男児育児にてんてこまいになっています。PMDD(月経前不快気分障害)のため、低用量ピルを服用中。PMS・PMDDへの理解が広まりますように!



この記事にいいね!しよう

いいね!
8

現在ログインしていません。

117
日曜日

今日のほのぼの星座占い

みずがめ座

1位 みずがめ座

ふたご座

2位 ふたご座

おひつじ座

3位 おひつじ座

あなたの星座は何位? 占い結果を見る

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。