子どもの運動神経能力を伸ばそう!リズム能力を鍛える簡単手遊び歌♪

お笑い芸人として活躍している小島よしおさんは、キッズコーディネーショントレーナーという資格を持っています。今回は前回に引き続き、グーチョキパーの手遊び歌、年末年始バージョンを教えてもらいました!

 

 

キッズコーディネーショントレーナー(※1)という資格を持つ、小島よしおさんが親子で簡単に取り組める手遊び歌を教えてくれます。新年1本目の今回は「グーチョキパーの歌 年末年始バージョン」を紹介します!

 

※1 キッズコーディネーショントレーナーとは、子どもの発育発達面や心理面を理解し、運動神経能力の向上を図るためのプログラムを提供できる指導者のことを言います。

 

動画のまねをして手遊びを楽しもう!

新年版 グーチョキパーの歌

 

どこでもできる♪ アレンジが可能な手遊び歌!

今回ご紹介する「グーチョキパーの歌 年末年始バージョン」は、チョキとパーで年越しそばやパーとグーで初日の出、パーとパーで初詣など年越しとお正月に関連した手遊び歌となっています。この手遊び歌を通してリズム能力が鍛えられることを目的としていて、動画内の動作を繰り返しまねすることで運動神経能力が磨かれていきます。

 

手遊びの速度を変えて楽しもう!

動画内では、小島よしおさんが手遊び歌の速度を速めたり、遅くしたりしているので、まねして一緒のペースでおこなってみてくださいね! 手や指先を動かすことは脳への刺激にもなります。また、例え1回目でできなかったとしても、何回も繰り返し同じ動作をおこなうことで、できるようになっていきますよ♪

 

 

どこでも手軽にできる手遊び歌は、親子のコミュニケーションツールにもなります。年末年始は過ぎてしまいましたが、「グーチョキパーの歌」はいろいろとアレンジができるので、お子さんと一緒にオリジナルの手遊び歌を考えてみても楽しいですね!

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日なりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶