ママネタ 妊娠 体験談 立ち会い出産 出産 出産あるある

赤ちゃんより先に出たらどうしよう…出産時の不安、助産師さんの対応が神だった!

1
9
初出産で、「赤ちゃんよりも先にうんちが出てしまったらどうしよう」という不安を抱えていたママ。助産師さんの処置により、無事うんちを出さずに出産ができた体験談です。

赤ちゃんより先に出たらどうしよう…出産時の不安、助産師さんの対応が神だった!

 

現在2歳になる長男の出産時、いきむついでにうんちが出てしまうかもしれない……!という状況に直面しました。初めての出産で不安があるなか「赤ちゃんよりも先にうんちが出てしまったらどうしよう」と大パニックに! しかし助産師さんの手慣れた処置で、無事うんちの不安から逃れられました。今回はそんな体験談をお話しします。

 

続きを読む

出産時、赤ちゃんよりうんちが先に…

私を出産したときのエピソードで、母が必ずと言っていいほど話していたのがうんち事情でした。出産時にうんちが出ないようにするために下剤を飲んだ母。しかし思ったよりも早く産気づいてしまい、うんちを出すことなく分娩台へ。

 

その結果、私よりも先にうんちが出てしまい、とても恥ずかしい思いをしたそうです。母のエピソードを聞いていた私は戦々恐々! 初産なこともあいまって不安なまま出産当日を迎えました。

 

前駆陣痛開始!入院後も下剤は飲まず

前駆陣痛が始まった日にちょうど健診があり、いつ出産になってもいいようにとそのまま入院へ。下剤を処方されることはなくひと安心でした。しかし今回は、夫のたっての希望で立ち会い出産をすることになっていました。

 

出産時、隣に夫がいるなか、絶対にうんちを出したくない!  私は、トイレでなんとか先にうんちを出そうと躍起になっていましたが、なかなかうまくいかず……。そして頑張りもむなしく本格的に陣痛がきて、分娩台に乗ることになったのです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 私の場合は浣腸されましたw 陣痛は来ていたのですが、すぐに産まれるわけではないので、病院の個室で浣腸されて、うんちをトイレで出してから分娩室に入りました。 うんちの心配をせずに産むのに専念できるのはあ… もっと見る
    私の場合は浣腸されましたw
    陣痛は来ていたのですが、すぐに産まれるわけではないので、病院の個室で浣腸されて、うんちをトイレで出してから分娩室に入りました。
    うんちの心配をせずに産むのに専念できるのはありがたいですよね。
    +12 -2

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。