ママネタ 妊娠 体験談 体重管理 産後ダイエット

私が妊娠中にどハマリしたこと!体重管理だけでなく安産への効果も実感♪

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マタニティヨガ

 

32歳で初めての妊娠、マタニティライフが始まりました。体重管理やリラックスの目的で「何か体を動かしたい!」と考えた私。独身時代や結婚式前のダイエットでも通った経験のあったヨガを始めることにしました。多いときは臨月で週7でも通ったほど楽しかった、マタニティヨガの体験談です。

 

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妊娠16週でマタニティヨガの体験に

妊娠期間中は体重の増加を最小限に抑えたいし、自分がリラックスできる時間を持ちたいとも思いました。医師に相談のうえ、問題ないと返答をもらい、妊娠16週のときにマタニティヨガの体験に行くことに。


その教室は安定期に入る妊娠16週から赤ちゃんが生まれるまで、例え出産予定日を過ぎても本人の体調が問題なければ通って良いというスタンスでした。実際、出産予定日当日にレッスンを受ける方もいるとのこと。

 

「臨月に入る前まで」「出産予定日の2週間前まで」という制限がある教室が多いなか、できるだけ長く通いたいと思っていた私はそのヨガ教室に入会しました。

 

産休に入る月からは通い放題のコースに

入会したときはフルタイムで仕事をしていたので、土日のどちらかで通おうと思い月4回コースにしました。

 

出産予定日が2020年1月で有休を使って11月の中旬から早めの産休に入ったので、11月と12月の2カ月間は「たくさん通って体を動かすぞ!」と思い、通い放題のコースに変更。妊娠中期から後期は体調も良く、マタニティヨガに通うのが日課になりました。

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