日常的に喧嘩する娘たち!ある日、嫌味な声かけをすると意外な展開に…!

姉妹喧嘩

 

私は7歳と3歳の女の子のママです。娘たちはよく口喧嘩をします。しかし、そんな争いの絶えない2人でも、仲良くする瞬間が。それは「赤ちゃんごっこ」をしているとき。わが家の「赤ちゃんごっこ」とはどのような遊びで、娘たちにどのような影響を与えているのかをお伝えしたいと思います。

 

続きを読む

姉妹で喧嘩が絶えない!

毎日のように姉妹喧嘩をする娘たちですが、喧嘩の原因は本当にささいなことが多いです。しかし、根本の原因は、長女の幼いがゆえに母に手をかけてもらっている次女への嫉妬、次女は自分がやりたいことを姉がやりたいようにやらせてくれないことに対する苛立ち、なのかと思っています。

 

「きらい! あっちいけ!」と言い合っている2人の声を毎日聞いていると、イライラしますし、なんで仲良くしてくれないのかなと悲しくなってきます。

 

ひょんなことから始まった赤ちゃんごっこ

ある日のこと、長女が次女におもちゃを貸さないことが原因で喧嘩をしているとき、私は嫌味で「おもちゃを貸せないなんて、〇〇は赤ちゃんみたいだね」と言ったら、むくれていた次女が「赤ちゃん、よしよし」と長女をかわいがり始めました。そして、長女はそれにのっかり「バブー」と次女に甘え、2人で仲良くおもちゃで遊んだのです。

 

それからわが家では、頻繁に赤ちゃんごっこをして遊ぶようになりました。設定はいつも長女が1歳、次女は7歳、そして私が2人のママです。赤ちゃん役の長女が「ミルク」「抱っこ」「絵本読んで」と何かを要求するのに対し、ママである私が「お姉ちゃん、赤ちゃんのお世話お願い」と次女に頼むと、次女が長女のお世話をするというのがいつものパターンです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

 
 

人気記事ランキング

ママネタに関するキーワード

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)