【鬼滅の刃】みつり、さびとなどの「鬼滅ネーム」も!2月生まれ赤ちゃんの名前ランキング

2021/03/08 10:55
13
ベビーカレンダーは、赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級!2021年2月生まれのお子さん10,878名を対象に調査した『2月生まれベビーの名づけトレンド』を発表します。261名の赤ちゃんに、「鬼滅の刃」に登場するキャラクターと同じよみの「鬼滅ネーム」が名づけられていました。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
名づけ

2月生まれ鬼滅ネーム

 

ベビーカレンダーは、2021年2月生まれのお子さん10,878名を対象に、2月生まれの赤ちゃんの名づけトレンドを大調査! 261名の赤ちゃんに、「鬼滅の刃」に登場するキャラクターと同じよみの「鬼滅ネーム」が名づけられていました。

 

続きを読む

【鬼滅の刃】「鬼滅ネーム」ベビー誕生

2月生まれ鬼滅ネーム

 

人気が続く「鬼滅の刃」。ベビーカレンダーで、2021年2月生まれの赤ちゃんの名前を調査したところ、261名に鬼滅の刃に登場するキャラクターと同じよみの「鬼滅ネーム」が名づけられていました。ここ数カ月、毎月260名前後の「鬼滅ネーム」の赤ちゃんが誕生しています。

 

女の子の「あおい」「ことは」「るか」、男の子の「あおい」「かなた」「るい」といった名前は、年間を通して人気のある名前のため鬼滅の刃の影響とは言えませんが、女の子の「みつり」、男の子の「てんげん」、「さびと」は鬼滅の刃の影響があったと言えるかもしれません。

 

2021年に第二期「遊郭編」のTVアニメ化が決定し、今年もブームの継続が予想される「鬼滅の刃」。これからもますます「鬼滅ネーム」が増えていくかもしれません。

 

名前ランキングTOP10

2月生まれ名前ランキング

【女の子】寒さ表す「凛」が1位

2月生まれの女の子に人気の名前1位は「凛(主なよみ:りん)」、2位「結衣(主なよみ:ゆい)」、「結菜(主なよみ:ゆいな)」、「紬(主なよみ:つむぎ)」という結果でした。

 

「凛」は1月13位から大きく順位を上げ、1位に。11位には「凜(りん)」(※「凛」は「凜」の俗字、意味は同じ)もランクインしており、2020年2月、3月も1位を獲得しています。「冷たい・身にしみて寒い」という意味を持つ「凛」「凜」という名前が特に多く名づけられる季節でもあります。

 

【男の子】「翔」を止め字に用いた名前がトレンド

2月生まれの男の子に人気の名前1位は「蓮(主なよみ:れん)」、2位「碧(主なよみ:あおい)」、3位「湊(主なよみ:みなと)」と、TOP3は「一文字ネーム」でした。美しい青緑色の石という意味を持つ「碧」は、1月19位から大きくランクアップしています。

 

2020年の年間漢字ランキング1位と、昨年男の子の名づけで最も多く用いられた「翔」を止め字に使った名前が人気。2月は4位「陽翔(主なよみ:はると)」、6位「大翔(主なよみ:はると、ひろと)」、7位「結翔(主なよみ:ゆいと)」の3つがTOP10入りしています。「蒼空(主なよみ:そら)」は、1月の38位から、2月は4位へ大きくランクアップしていました。

 

よみランキングTOP10

2月生まれ名前ランキングよみ

 

【女の子】「こはる」が人気上昇

2月生まれの女の子の名前のよみ1位は「あかり」、2位「つむぎ」、3位「えま」、「ゆい」でした。2月に最も多く名づけられた女の子の名前「凛」のよみ「りん」は、1月15位から急上昇し5位に。過去1年で最も高い順位を記録しています。

 

「早春」「春寒」のように、2月は「春」を用いた季語があります。その影響か、「こはる」という春をイメージする名前が12月の25位から1月は9位、2月は7位と徐々に順位を上げています。

 

【男の子】「と止めネーム」が人気!

2月生まれの男の子の名前のよみ1位は「はると」、2位「りく」、3位「あおと」、「ゆいと」でした。2020年の年間よみランキング1位の「はると」が、2月も引き続き1位を獲得しました。

 

「はると」「あおと」「ゆいと」のほか、6位「みなと」、7位「ゆうと」、10位「あきと」とTOP10のうち6つの名前が止め字に「と」を用いた「と止めネーム」! 男の子の名づけに大変人気が高いことがわかります。

 

漢字ランキングTOP10

2月生まれ名前ランキング漢字

2月の別名「令月」「麗月」の影響を調査した結果…!

2月生まれの女の子の人気漢字1位は「花」、2位「結」、3位「乃」。男の子は1位「斗」、2位「翔」、3位「大」という結果でした。男女ともに大きな順位変動はなく、人気の定番漢字がTOP10を占めています。

 

◆2月別名「令月」

2月の別名「令月(れいげつ)」にちなみ、「令」を用いた名前を調査したところ、女の子は「純令(すみれ)」「令奈(れな)」「令華(れいか)」など6名、男の子は「令翔(れいと)」「令凰(れお)」「令真(れいしん)」など11名。1月12名から5名増加し、2月は17名に名づけられていました。

 

◆2月別名「麗月」

また、同じく2月の別名「麗月(れいげつ)」の「麗」を用いた名前を調査。女の子は「麗(うらら)」「麗羽(うるは)」「麗凪(れな)」など18名、男の子は「麗央(れお)」「麗冬(れいと)」など5名、合計23名に名づけられていました。1月19名から4名増えており、2月らしい漢字「令」「麗」を用いた名前が増えていました。

 


<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2021年2月1日(月)~2021年2月25日(木)
調査件数:10,878件(女の子:5,325件/男の子:5,553件) 

 

※本調査内容をご使用いただく際は、出典の記載をお願い申し上げます。また、画像データ等の改変はご遠慮ください。


この記事にいいね!しよう

いいね!
13

現在ログインしていません。

名前ランキング検索

ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位を見ることができます。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード