記事サムネイル画像

「ゾゾッ」産後の自分に、最もガッカリだったこととは?【ママならぬ日々130話】

イラストレーター和田フミ江さんの「ママならぬ日々」第130話。産後の抜け毛に悩んでいた和田さん。産後の変化は抜け毛だけでなく、鏡を見て愕然としたそうです。

娘が生まれて少し経ったころでしょうか、鏡を見てギョッとすることがありました。

 

産後の自分にガッカリ…

和田さん130話

 

当時の写真を見ると、笑ってしまうくらい顔がパンパン。化粧っ気もなく、美容院にも行けず、服は同じ授乳服のヘビーローテーション。時間的な余裕も、心の余裕もなく、いつもボッサボサのガッサガサでした。

 

ずっとこのままかと思っていましたが、子育て生活に慣れてくると、少しずつ自分のケアもできるようになってきました。あのときどんよりしていた自分に「この先少しずつ余裕ができてくるよ、大丈夫だよ」と言ってあげたいです。

監修/助産師REIKO

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • 通報
      とても共感しました。 私は高齢出産なので白髪を染める時間が無く、正直赤ちゃんを見に来る身内ですら「空気を読んで来ないでくれ!」と思っていました、、、 宅配便を受け取るのすら苦痛で、勝手に注文する旦… もっと見る
      とても共感しました。

      私は高齢出産なので白髪を染める時間が無く、正直赤ちゃんを見に来る身内ですら「空気を読んで来ないでくれ!」と思っていました、、、

      宅配便を受け取るのすら苦痛で、勝手に注文する旦那にイライラしていました、、、

      美容院に行けるくらい授乳間隔が開かないと、鬱になりそうな見た目の自分なので人に会いたくないですよね(笑)
    • 通報
      産後ってまさにそんな感じになりますよね。世の中のキレイなママさんと比べて自分は...と私も凹みました。
      和田さんのリアルな体験談は読んでて共感できて好きなので、今後も面白いエピソード楽しみにしてます。

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター和田フミ江

    姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。著書に「お母さんまであとすこし!」(ベネッセコーポレーション)、「おうちクエスト」(竹書房)など。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む