ゾゾッ!産後の自分にガッカリ…その理由とは?【ママならぬ日々130話】

2021/03/06 21:25
13
ママならぬ日々130話。産後の抜け毛に悩んでいた和田さん。産後の変化は抜け毛だけでなく、鏡を見て愕然としたそうです。
カテゴリ│
マンガ
中カテゴリ:
体験談
マンガ
和田フミ江

娘が生まれて少し経ったころでしょうか、鏡を見てギョッとすることがありました。

 

和田さん130話

 

当時の写真を見ると、笑ってしまうくらい顔がパンパン。化粧っ気もなく、美容院にも行けず、服は同じ授乳服のヘビーローテーション。時間的な余裕も、心の余裕もなく、いつもボッサボサのガッサガサでした。

 

ずっとこのままかと思っていましたが、子育て生活に慣れてくると、少しずつ自分のケアもできるようになってきました。あのときどんよりしていた自分に「この先少しずつ余裕ができてくるよ、大丈夫だよ」と言ってあげたいです。

 

監修/助産師REIKO

 

著者

イラストレーター 和田フミ江


姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。著書に「お母さんまであとすこし!」(ベネッセコーポレーション)、「おうちクエスト」(竹書房)など。



この記事にいいね!しよう

いいね!
13

現在ログインしていません。

  • 産後ってまさにそんな感じになりますよね。世の中のキレイなママさんと比べて自分は...と私も凹みました。
    和田さんのリアルな体験談は読んでて共感できて好きなので、今後も面白いエピソード楽しみにしてます。

    2021/03/06 22:26

マンガの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。