ママネタ 名づけ

あのアニメ映画の名前も!男の子に人気「四文字ネーム」ランキングTOP15

 

男の子81,896名の名前を大調査! よみランキングTOP100のうち、四文字以上のよみの名前は全部で15個でした。今回は上位にランクインした15個の「四文字ネーム」をすべてご紹介します! 1位には、あのアニメ映画の男の子の名前もランクイン!

 

続きを読む

1位 そうすけ

2019年よみランキングでは18位、2020年は17位にランクインした「そうすけ」。「蒼空」「蒼祐」「宗助」「宗介」「奏佑」「奏祐」「壮佑」「壮亮」などいろいろな漢字が考えられます。

 

「そう」という響きがやさしさと爽やかさをイメージさせ、「すけ」を合わせることで古風で粋な男らしさを感じさせるようです。同名の芸能人には、人気俳優の池松壮亮さんが活躍されているほか、スタジオジブリの映画『崖の上のポニョ』の「宗介」をイメージするかたも多いのではないでしょうか。

 

崖の上のポニョ』の「宗介」

画像:スタジオジブリ

 

2位 ゆうせい

2019年のよみランキングでは22位、2020年は20位にランクインした「ゆうせい」。2020年の名前ランキングでは53位に「悠生」がランクイン。はるか遠くスケールの大きさを感じる「悠」に、命や若さを連想させる「生」を組み合わせた、生命力あふれる名前です。

 

他にも「ゆう」は「悠」「優」「佑」「侑」「勇」、「せい」は「生」「成」「誠」「星」など、さまざまな漢字の組合せで名づけられていました。

 

3位 こうせい

2019年のよみランキングでは28位、2020年は37位にランクインした「こうせい」。「こう」とよむ漢字は、「航」「光」「幸」「煌」などが人気漢字にランクインしています。

 

芸能人では人気兄弟漫才コンビ・ミキの昴生さんが同じよみで活躍されています。

 

4位 りょうま

2019年よみランキングでは45位、2020年は50位にランクインした「りょうま」。2020年名前ランキングでは、86位に「涼真」がランクインしています。

 

清涼さを感じさせる「涼」に、嘘や欠け目がなく充実している様子を意味する「真」を組み合わせた名前。今注目の俳優、竹内涼真さんの人気が同名で活躍されているほか、幕末の志士・坂本龍馬のイメージもありますね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

名前ランキング検索

ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位を見ることができます。
 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。