ママネタ 妊娠 妊娠の悩み 体験談 妊娠あるある 授乳 母乳 出産

「できれば切りたくない…!」やっておいてよかった出産前のマッサージ【体験談】

3
初の出産に向け、産院で教わった会陰マッサージと乳頭マッサージを始めたママ。その後、出産時の会陰切開はあったのかどうか、そして母乳への効果など、マッサージの方法も含め実際におこなってみた感想を紹介しています。

「できれば切りたくない…!」やっておいてよかった出産前のマッサージ【体験談】

 

妊娠37週を過ぎたら始めたほうが良い、と産院の母親学級で聞いた会陰マッサージと乳頭マッサージ。できれば会陰切開はしたくない、母乳が自分から出るか不安だけど、もちろん出てほしい……。そんな願いを込め、実際に会陰と乳頭のマッサージをおこなってみた体験談です。

 

続きを読む

妊娠37週ごろから始めたほうが良いと聞く

33歳で初めての出産で不安もあり、産院で開かれていた母親学級に参加していました。そこで助産師さんから「あんまり早いタイミングからおこなうと刺激となって早産になるおそれがあるので、妊娠37週を過ぎたころに会陰マッサージと乳頭マッサージを始めてみましょう」と教えてもらいました。

 

そこで妊娠37週に入ったタイミングで、会陰マッサージと乳頭マッサージにトライしてみることに!

 

恐る恐る会陰マッサージ

ネットで調べると、会陰マッサージは植物性のオイルを使っておこなうと良いとのことでした。そこでスウィートアーモンドオイルを購入し、お風呂で実施しました。指にオイルを付け会陰部分をなで、そのあと指の第一関節くらいまでを腟に入れゆっくりと圧をかけてやさしーくマッサージ。


「こんなんで安産に効果があるのかな……?」と半信半疑ながらも、会陰切開の痛さを先輩ママから聞いてビビっていた私は、毎日マッサージを続けました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。