ベビーカレンダーをご覧のみなさま、こんにちは。高齢育児中のイラストレーター、やましたともこでございます。
私が無痛分娩を計画していると知らなかったばぁば様。
昭和20年代に生まれたガッツリ昭和のばぁば様は「それって大丈夫なの?」「本当に大丈夫なの?」と心配していました。
わが家のばぁば様は、私のことに特にクチを出してくるタイプではなかったのですが、めずらしくズズズイ!と自己主張してきたことにちょっと驚きました。
私が学生だった20年以上も前、大人になって出産するころには日本でもみんなが気軽に無痛分娩をしていると思っていました。
私の想像と違い、今でも無痛分娩がまだまだ一般的ではないこの日本で、すぐ近所で安全な無痛分娩をしてくれる頼もしい産院があって私は超ラッキーでした。
無痛分娩をご希望の方は、安心で安全な病院が見つかりますように! 陰ながら応援しています。
(※無痛分娩を推奨しているわけではございません!)
イラストレーターやましたともこの「脱力系ゆる育児日記」は、毎週1回お届けしています!
-
前の話を読む405話
く、薬で陣痛を止める、ですって…?!そんな方法ってあるの?
-
次の話を読む407話
「ひょっとして…これって陣痛?!」出産予定日2日前なのに…
-
最初から読む69話
【マンガ】脱力系ゆる育児日記 第69話~保護者会の役員さん~