ママネタ 離婚 セックスレス 産後の悩み 夫婦関係 助産師に相談

産後1年、夫が大嫌いなまま!その理由とは…?

8
29

険悪な夫婦

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【専門家に相談】の掲示板。そのなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、2021年4月に寄せられた相談のなかから、専門家の回答が役に立ったとの声が多かった「産後クライシス」に関するご相談です。

 

続きを読む

Q.大好きだった夫のことが大嫌いになりました

私は、産後1カ月くらいから、大好きだった夫のことが大嫌いになりました。夫は元々忙しい人なので、育児には期待していませんでした。しかし、新型コロナウイルスの影響により仕事が減り、家にいることもできるのに、朝早く出かけ、夜中遅くに帰ってきます。夫のだらしない所がかわいくて好きだったのですが、汚く思え、子どもに手がかかる今ではうっとおしく思います。夫のことが大好きだった自分のことも気持ち悪いです。産後のホルモンバランスと関係があるのでしょうか? しかし、子どもが生まれて1年も経ち、仕事にも復帰しました。もうホルモンバランスとは関係ないものなのでしょうか? ちなみに子どもは母乳大好きで、未だに生理は再開していません。

 

高塚あきこ助産師からの回答

女性はお産をすると、1人の女性という立場から急に母親になることができると言われています。お子さんを守らなくてはならないという本能です。ですが、男性は、特に身体の変化もなく今までと同じ生活ですので、1人の男性という立場に、父親としての役割が増えるのには時間がかかると言われています。ですので、そこで温度差が生まれ、ご主人は今まで通りの生活スタイル、ママさんとの関係を望む一方で、ママさんになった女性は、育児の忙しさや不規則な生活、睡眠不足なども相まって、ご主人に今までにはない嫌悪感を感じたり、イライラしてしまうことがあるのかもしれません。

 

もしかすると、産後のガルガル期と言われる状態なのかもしれませんね。産後、ママさんの本能として、お子さんを守ろうとするために周囲に対して攻撃的になったりすることを言います。たとえ、ご主人であっても攻撃の対象となることはよくありますよ。時期的なものもあり、時間の経過とともに次第にお気持ちが落ち着いてきたりすることもあります。今は産後の育児に大変な時期でもありますし、そういう時期と割り切って対応していただいてもいいかもしれませんね。

 

産後のホルモンバランスについては、おおよそ1年くらいで整ってくる方も多いのですが、その間にご主人との関係性が悪くなってしまったり、ご主人に対する感情が否定的なものになってしまうと、なかなか関係性が元に戻るのは時間がかかることもあるかもしれませんね。個人差があるのでいつまで続くかはなかなか明言できませんが、一度ご主人としっかりお話しなさっていただいて、質問者さんのお気持ちを理解してもらうといいかもしれませんね。

 

※参考:ベビーカレンダー「専門家に相談」コーナー

※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 妊娠出産を舐めすぎ 向き不向きがあるだろ
    女だからって理由だけでなんでもできるって時点で甘い
    生理で薬飲んでるやつは妊娠も出産も不向き
    +3 -22
  • 産後1年半、未だに産後クライシスの母親です。 育休を2ヶ月半取られて、家事育児を完璧にされていた方のコメントがありましたが、本当に頭が下がります。奥様は身体的にずいぶん助けられていたと思います。育児を… もっと見る
    産後1年半、未だに産後クライシスの母親です。
    育休を2ヶ月半取られて、家事育児を完璧にされていた方のコメントがありましたが、本当に頭が下がります。奥様は身体的にずいぶん助けられていたと思います。育児を自分のこととして捉えていらっしゃって素晴らしいです。
    もしかしたら、旦那様が家事を完璧にするあまりに、逆に奥様の小さなイライラを受け止められなかったのかなと思いました。

    自分の家庭のことを思い出すと、
    「家が汚くてもご飯が出来ていなくても文句を言わない(ため息をつかない)」
    「たまにイライラをぶつけても必要以上に反応しない」
    みたいなことが一番有難かったです。
    ため息をつきながらお皿を洗われたり、おもちゃを片付けられたりするのが本当に嫌だったので。

    うちは義実家にまで文句を言われ、完全に愛がなくなりました。二人の間だけなら時が経てば解決することもありますが、お互いの家族を巻き込むともう元には戻れないです。
    これから奥様が出産される方は参考になさって下さい…。
    +13 -2
  • 男性視点です。産後女性がこういった状態になることを頭ではわかっていても、こちらも日々のストレスがある世の中で生きている中で、感情的に厳しくあたってしまうということがあるなぁ、どうしたらお互いバランスが… もっと見る
    男性視点です。産後女性がこういった状態になることを頭ではわかっていても、こちらも日々のストレスがある世の中で生きている中で、感情的に厳しくあたってしまうということがあるなぁ、どうしたらお互いバランスがうまく取れるのかなぁと考えることがあります。ある程度そういった衝突が起きてしまうのは前提としつつ、他の話題で二人が楽しく過ごせるポイントにも目を向ける、一緒に行動することを増やせるといいのかなと。

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。