「あぁ…もう無理」3児母の心が壊れたワンオペの限界 #ワンオペ育児からの脱出!! 1

小1長男、年少長女、1歳次女の育児に奮闘中のオニハハ。さん(@onihaha3)が体験した、ワンオペ育児の限界から脱出までのエピソードを短期連載にてご紹介していきます。

Instagramやブログにて、子育て実体験や家族の日常をマンガで紹介しているオニハハ。さん(@onihaha3)。
今回は、オニハハ。さん自身が体験したという、ワンオペ育児の限界から家族の協力を得るまでのお話を短期連載にて紹介します。

 

続きを読む

3児母ワンオペ育児からの脱出!! 1話

仕事を持ちながら、小1長男・年少長女・1歳次女の育児と家事に追われる毎日。
3人の子どもたちはまだまだ手がかかる盛り。
思ったように事が進まない状態が続き、頭の中がパニック状態に……。

 

ワンオペ育児からの脱出!!1_1

 

2人が昼寝中2ワンオペ育児からの脱出!!1_2

 

ワンオペ育児からの脱出!!1_3

ワンオペ育児からの脱出!!1_4

 

ワンオペ育児からの脱出!!1_5

 

ワンオペ育児からの脱出!!1_6

 

急いで焦るほど、すべてがうまくいかない。
みなさんも、同じような経験をしたことがあるのではないでしょうか。
何より子どもたちに「ごめんね、ごめんね……」と言いながら接するのは、ママとしてすごくつらいことですよね。

次回、ついにパパへSOSを出すママ。その反応は果たして……!?

 


 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターオニハハ。

    小2長男、年中長女、2歳次女のオニの子3兄妹ママ。家事育児仕事と奮闘中!Instagramとブログ『オニハハ絵日記。【日常育児絵日記】』https://www.okihaha.xyz/ にて、今だけしか出来ない育児を楽しむ!絵日記を更新☆ 大人気なくてスミマセン!!

    同じ著者の連載

    • 通報
      なんで小さい子をこんなに続けて産むのかわからない。少し考えればこういう状況に陥るのがわかるはず。ワンオペじゃ限界あるでしょう。 健康も時間も有限なんだから、手伝ってくれる人がいないなら欲しいって気持ち… もっと見る
      なんで小さい子をこんなに続けて産むのかわからない。少し考えればこういう状況に陥るのがわかるはず。ワンオペじゃ限界あるでしょう。
      健康も時間も有限なんだから、手伝ってくれる人がいないなら欲しいって気持ちだけで子作りしちゃダメだよ。しわ寄せは全部子どもに行くんだし。
      +94 -252
    • 通報
      共感しすぎました!我が家のことかと錯覚!笑
      みなさん大変なんですね。
      +74 -17

  • あわせて読みたい記事

    マンガの新着記事

  • PICKUP