記事サムネイル画像

「待っててね」「ごめんね」あぁ…もう無理…。3児母の心が壊れたワンオペの限界 #ワンオペ育児からの脱出!! 1

Instagramやブログにて、子育て実体験や家族の日常をマンガで紹介しているオニハハ。さん(@onihaha3)。
今回は、オニハハ。さん自身が体験したという、ワンオペ育児の限界から家族の協力を得るまでのお話を短期連載にて紹介します。

仕事を持ちながら、小1長男・年少長女・1歳次女の育児と家事に追われる毎日。

3人の子どもたちはまだまだ手がかかる盛り。

思ったように事が進まない状態が続き、頭の中がパニック状態に……。

 

ワンオペ育児の限界

 

ワンオペ育児からの脱出!!1_1

 

2人が昼寝中2ワンオペ育児からの脱出!!1_2

 

ワンオペ育児からの脱出!!1_3

ワンオペ育児からの脱出!!1_4

 

ワンオペ育児からの脱出!!1_5

 

ワンオペ育児からの脱出!!1_6

 

急いで焦るほど、すべてがうまくいかない。

みなさんも、同じような経験をしたことがあるのではないでしょうか。

何より子どもたちに「ごめんね、ごめんね……」と言いながら接するのは、ママとしてすごくつらいことですよね。

次回、ついにパパへSOSを出すママ。その反応は果たして……!?


 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • 通報
      ご飯までの繋ぎのパンって速攻なくなりますよね
    • 通報
      なんでこんなにまとめてしようとするのだろう。

      何でもしようとするからで、自分でできることと、妥協点、手を抜けるところは抜くとか。
      ずっとじゃない、そのうち大きくなるから。これじゃ子供もかわいそう。
      +14 -26
    • 通報
      なんで小さい子をこんなに続けて産むのかわからない。少し考えればこういう状況に陥るのがわかるはず。ワンオペじゃ限界あるでしょう。 健康も時間も有限なんだから、手伝ってくれる人がいないなら欲しいって気持ち… もっと見る
      なんで小さい子をこんなに続けて産むのかわからない。少し考えればこういう状況に陥るのがわかるはず。ワンオペじゃ限界あるでしょう。
      健康も時間も有限なんだから、手伝ってくれる人がいないなら欲しいって気持ちだけで子作りしちゃダメだよ。しわ寄せは全部子どもに行くんだし。
      +151 -333

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターオニハハ。

    2013年生まれの長男、2016年生まれの長女、2019年生まれの次女のオニの子3兄妹ママ。家事育児仕事と奮闘中!Instagramとブログ『オニハハ絵日記。【日常育児絵日記】』にて、今だけしか出来ない育児を楽しむ!絵日記を更新☆ 大人気なくてスミマセン!!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む