記事サムネイル画像

「飲み会行っていい?」子どもが高熱を出しても飲み会を優先する夫にイライラ!話し合いしたものの…

独身時代は、毎日のように外に飲みに行くのも気になりませんでした。子どもが生まれる前から外によく飲みに行く夫でしたが、まさか子どもが風邪をひいているときまで飲みに行くとは思っていなかったです。それには夫との考え方に違いがありました。

「飲み会行っていい?」子どもが風邪ひいても構わず飲み会に行く夫にイライラ…
 

「飲み会行っていい?」子どもが風邪ひいても構わず飲み会に行く夫にイライラ…

 

子どもより飲み会を優先する夫

子どもが生後6カ月のころ突発性発疹になって高熱が続いており、ずっと泣いているし、嘔吐もしていました。私は子どもにずっとつきっきりでごはんも食べられなかったため、夫に仕事終わりに何かごはんを買ってきてほしいと連絡すると、返ってきた返事が「飲み会行ってきていい?」でした。

 

びっくりして何も言い返せませんでした。ごはんだけ欲しければ、デリバリーを利用すればいいと思っていたのでしょうか。結局何も買ってきてくれなかったため、ごはんも食べることができませんでした。

 

夫の周りの人も配慮なし?

夫の友だちも同僚も小さな子どもがいる人が多いのですが、子どもが風邪をひいているなら早めに家に帰ってあげて、などと言う人はいなかったようです。母親が家にいるなら、看病は母親がすればいいと思っているのでしょうか。

 

まず、そんなに他人の家のことに関心を持っていないかもしれません。もし夫が子どもが風邪をひいていることを言ったとしても、他の人は他人の家の事情を気にしないかもしれません。実際私も働いていたときは、周りの家庭のことは気にしていなかったと思います。

 

 

話し合いしたけれど……

その後、夫婦で話し合うことに……。夫の意見は、「大人が1人ついていれば看病はできる。だから飲みに行ってもいいと思う」でした。私は、「看病は体力を使うから2人いたら心強い」と伝えました。

 

話し合いは結論づけることができず、数日間、無言で過ごす日々。結局私が折れて、飲み会に行っていいことになりました。考えた結果、飲み会に行けずイヤイヤ家に帰ってくる夫を見ていてもストレスが溜まってしまうと思ったのです。過度な期待をせず、できる限りのことは私がしようと決めたら気持ちがラクになりました。

 

 

話し合い後から、子どもが体調を崩したときは私がひとりで看病していますが、ストレスなくできています。子どもが体調不良のときに夫が飲み会へ行くことはまだありますが、帰ってきてくれると期待していない分イライラすることもありません。結果的に両者がストレスなく過ごせるように話し合いをしてよかったと思います。

 

 


著者:たなか さき

2歳女児の母。子育てしながら看護師として働く。子育てと医療系について執筆している。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターうちここ

    年子男児を育てる2児の母。家族で過ごす日常や思い出をInstagram(@uchikoko20)やブログ「うちここ日記」で描いてます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    5 クリップ
    • 通報
      高熱の子供を奥様一人に任せて呑みに…心配ではないのだろうか?心配ではないんだろうな…期待しないから楽?夫婦とは?人間性に難有り。人生は長いです。話し合いは必要。話が出来ない宇宙人とは会話が出来ないし、… もっと見る
      高熱の子供を奥様一人に任せて呑みに…心配ではないのだろうか?心配ではないんだろうな…期待しないから楽?夫婦とは?人間性に難有り。人生は長いです。話し合いは必要。話が出来ない宇宙人とは会話が出来ないし、婚姻関係の継続は難しい。自分の幸せが1番大事‼️
    • 通報
      看病は一人でも出来るよ?
      ただ、私には家事と言う仕事があるから
      看病はお前がやれ。
      それとも家事をやってくれる?
      私が看病しようか?
      って私なら言ってしまう。
      +60 -5
    • 通報
      突発は別名いやいや病と言うそうです。うちも半年前なって、本当に本当に大変で調べたら出てきた。 言葉だけじゃどんだけ大変か伝わらないから、写真や動画を送ったな〜旦那もびっくりして急いでアクアライトやジュ… もっと見る
      突発は別名いやいや病と言うそうです。うちも半年前なって、本当に本当に大変で調べたら出てきた。
      言葉だけじゃどんだけ大変か伝わらないから、写真や動画を送ったな〜旦那もびっくりして急いでアクアライトやジュレ買って帰ってきてくれた。
      飲み会行くとか言語道断。きちんと話し合いしないと離婚まっしぐらだよ。
      +67 -1

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →