マンガ 体験談 マンガ こちょれーと

「俺は行かない」子どもの行事に興味のなかった夫が変わったきっかけとは?【体験談】

6
1
今では4児の父になった夫は、上の子2人が小さいときはまったく子どもの行事に興味がなく、小学校の入学式や運動会にも行かなくていいと言うほど。休日も子どもたちと合わず、ほぼ私のワンオペ状態でした。これならひとりで育てようかと、離婚を考えたことも。そんな夫があることをきっかけに激変、子煩悩パパになった体験談をお話しします。
続きを読む
「俺は行かない」子どもの行事に興味のなかった夫が変わったきっかけとは?【体験談】

 

「俺は行かない」子どもの行事に興味のなかった夫が変わったきっかけとは?【体験談】

 

子どもよりも自分を優先する夫

夫とは同じ年齢で、私たちが長男を授かったのは24歳のとき。まだ若かったこともあり、仕事や友達との付き合いなど、何かと夫は自分の予定を優先していました。もちろん子育ては私のワンオペで、実家が近かったこともあり、私も子どもを連れて実家に行くことが多くなっていました。

 

その当時は、夫の休日は平日が多く、日勤と夜勤の不規則な勤務形態。仕事優先のため、あえて子どものために休みを取ることもなく、子どもたちとごはんを食べたり、ゆっくり話をしたりすることもありませんでした。

 

入学式に行かない!?

長男の机やランドセルなどの準備をして、いよいよ入学式。日にちと時間を夫に伝えると、「夜勤明けだから行かない」と言うのです。私も仕事をしていて共働きですが、職場に休みをもらって行くようにしていました。私の中で入学式に行かないという選択肢はありません。

 

夜勤明けなら疲れているかもしれないけど、式ぐらいは出席できるのでは?と思っていたので、まさかの返答に驚きを隠せませんでした。説得して、渋々式には出席することに。息子の晴れ姿を見なくてもいいのかと、価値観の違いに悲しくなりました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • なんで夫が子どもに関心持たないのにそんなに産み続けたの??同居で舅がガンで家事育児に追われて、そんなさなかに約束通り3人目??? エピソードが酷すぎて、ギャラのためだけに描かれた漫画かぁ&hellip… もっと見る
    なんで夫が子どもに関心持たないのにそんなに産み続けたの??同居で舅がガンで家事育児に追われて、そんなさなかに約束通り3人目???
    エピソードが酷すぎて、ギャラのためだけに描かれた漫画かぁ…て感じです。投稿者がいるならもう少し自分の頭で考える習慣つけた方がいいと思うわ。
  • 家を購入と同時に義両親と同居、その後うまく行かず別居。
    この夫婦か義両親、どちらがこの家から出て行ったんでしょうね。
    +5 -10
  • 旦那まで来ると大袈裟だなって思うよ
    小さいうちは両親来ても大袈裟感はさほどないけど中学高校って学校が上がると余計ね
    +10 -68

 
 

マンガの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。