記事サムネイル画像

「入学式、俺は行かないから!」子どもの行事に無関心だった夫…→その後、激変したワケは!?

今では4児の父になった夫は、上の子2人が小さいときはまったく子どもの行事に興味がなく、小学校の入学式や運動会にも行かなくていいと言うほど。休日も子どもたちと合わず、ほぼ私のワンオペ状態でした。これならひとりで育てようかと、離婚を考えたことも。そんな夫があることをきっかけに激変、子煩悩パパになった体験談をお話しします。

「俺は行かない」子どもの行事に興味のなかった夫が変わったきっかけとは?【体験談】

 

「俺は行かない」子どもの行事に興味のなかった夫が変わったきっかけとは?【体験談】

 

子どもよりも自分を優先する夫

夫とは同じ年齢で、私たちが長男を授かったのは24歳のとき。まだ若かったこともあり、仕事や友だちとの付き合いなど、何かと夫は自分の予定を優先していました。もちろん子育ては私のワンオペで、実家が近かったこともあり、私も子どもを連れて実家に行くことが多くなっていました。

 

その当時は、夫の休日は平日が多く、日勤と夜勤の不規則な勤務形態。仕事優先のため、あえて子どものために休みを取ることもなく、子どもたちとごはんを食べたり、ゆっくり話をしたりすることもありませんでした。

 

入学式に行かない!?

長男の机やランドセルなどの準備をして、いよいよ入学式。日にちと時間を夫に伝えると、「夜勤明けだから行かない」と言うのです。私も仕事をしていて共働きですが、職場に休みをもらって行くようにしていました。私の中で入学式に行かないという選択肢はありません。

 

夜勤明けなら疲れているかもしれないけれど、式ぐらいは出席できるのでは? と思っていたので、まさかの返答に驚きを隠せませんでした。説得して、渋々式には出席することに。息子の晴れ姿を見なくてもいいのかと、価値観の違いに悲しくなりました。

 

 

夫が変わったきっかけとは?

長男と2歳違いで長女を出産。夫には子育てに関する違和感を抱きながらも、長女が小学校入学のタイミングで、家を買うことになりました。夫が長男だったこともあり、義両親と同居することに。同居には反対でしたが、私はずっと3人子どもが欲しかったので、3人目を条件に同居することを決めました。同居してすぐに義父がガンであることがわかり入退院を繰り返し、義母は義父の看病があるので、私は仕事をしながら家事や育児をしていました。

 

そんななか、同居1年で3人目を出産。産後思うように動けない私と、義両親はそれぞれ自分たちのことで精いっぱい。すると夫は自分の親の手前か、子育てに協力的になってきました。長男のサッカー部の部長を務めたり、審判の資格まで取り、子どもたちに寄り添うようになったのです。

 

 

その後、義両親とはうまくいかず別居しましたが、夫は子煩悩なパパになってくれました。夫に話を聞くと、「自分は義両親に子どものころあまり関わってもらっていなかった。だからどう子どもとどう接すればいいのかがわからなかった」と。今では次男も生まれ、次女、次男はパパっ子です。

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように!

 

監修/助産師 松田玲子


著者:松田みさと

長男と次男が15歳差の2男2女の母。仕事をしながら子育てに奮闘中。現在はライターとして、自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターこちょれーと

    漫画家。6人家族で、双子を含む4姉妹のママです! 今は主にイラストを描いていますが、もとは紙面で漫画を描いていました。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    6 クリップ
    • 通報
      いやいや、色々とおかしいよ? 3人目の妊活を条件に同居って何? 子供との関わり方がわからない?子育てしてないからわからないんだよ。 知り合いにもいる。その人は子供に全くなつかれてなかった。 今では、子… もっと見る
      いやいや、色々とおかしいよ?
      3人目の妊活を条件に同居って何?
      子供との関わり方がわからない?子育てしてないからわからないんだよ。
      知り合いにもいる。その人は子供に全くなつかれてなかった。
      今では、子供から話しかけてくるのは、何か欲しいものがあるときだけ。いい金づるみたいになってる。

      子供の幼稚園の入園式、卒園式、小学校の入学式卒業式、中学校の入学式卒業式一切顔を出さなかった。
      中学校ぐらいだったら子供が恥ずかしいから来ないでって言ったりするかもしれないけど…幼稚園とか小学校は普通両方の親が揃ってくるでしょ。
      +251 -32
    • 通報
      なんで夫が子どもに関心持たないのにそんなに産み続けたの??同居で舅がガンで家事育児に追われて、そんなさなかに約束通り3人目??? エピソードが酷すぎて、ギャラのためだけに描かれた漫画かぁ…て感じです。… もっと見る
      なんで夫が子どもに関心持たないのにそんなに産み続けたの??同居で舅がガンで家事育児に追われて、そんなさなかに約束通り3人目???
      エピソードが酷すぎて、ギャラのためだけに描かれた漫画かぁ…て感じです。投稿者がいるならもう少し自分の頭で考える習慣つけた方がいいと思うわ。
      +487 -48
    • 通報
      家を購入と同時に義両親と同居、その後うまく行かず別居。
      この夫婦か義両親、どちらがこの家から出て行ったんでしょうね。
      +185 -26

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎