ベビーカレンダーをご覧のみなさま、こんにちは。高齢育児中のイラストレーター、やましたともこでございます。
前回、看護師さんから、管だらけで病室に横たわるお母さんの姿にショックを受けて泣いてしまう子がいると聞きました。
無事に無痛分娩の麻酔の部分が終わり、超幸せ気分で長女N子が病室に遊びに来てくれるのをワクワクしながら待っていたのですが、その話を聞き「おとなしい〜おとなしい〜」と言われるN子のことが心配になってきました。
たしかに意味のわからないピッピッと音を出す見たこともない器械につながれた私が見たこともない病室で寝ていたら、N子はビックリするかもしれない。そう思ってドキドキしてきました。
もうすぐ保育園が終わる時間、パピーちゃんが仕事を早く終わらせ、N子とやってくる。
ドキドキ、ドキドキ、ドキドキ…
病室の引き戸がガラガラと開き、パピーちゃんとN子が入って来ました。
じぃ〜〜〜っと私を見つけるN子。
ドキドキしながらテンション爆上げでN子をウェルカムする私。
管だらけの私をしばらく見つめたN子は、ニコっと笑い、私が着ていたピンクの病院のガウンを引っ張りながら
「ええの着てるやん♡」
と言いました。
セーフ!
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
イラストレーターやましたともこの「脱力系ゆる育児日記」は、毎週1回お届けしています!
監修/助産師REIKO