記事サムネイル画像

一生忘れることはできないけれど。離れて5年。義母との関係は… #物が無くなる家 最終話

「物が無くなる家」最終話。別居するまでの間、「同居を続けなさい」と書かれた義母からの手紙は続きました。そして引っ越しをし、5年経った義母との関係は……。フォロワーさんの体験談をツムママさんがマンガ化した「物が無くなる家」最終話です。

 

#物が無くなる家 最終話

「嫁に自分の誕生日をスルーされたから」という理由で嫁の私物を勝手に盗み、使っていた義母。

もう同居はできないと、家を出ることを決め新居を見つけるまでの間だけ同居を続けることにしましたが、

引っ越すまで、義母は「同居を続けなさい」という手紙を置くなど嫌がらせを続けてきました。

 

そして引っ越してから5年が経ち、嫁と義母との関係は……。

#物が無くなる家 30

 

#物が無くなる家 30

 

#物が無くなる家 30

 

#物が無くなる家 30

 

#物が無くなる家 30

 

#物が無くなる家 30

 

#物が無くなる家 30

 

#物が無くなる家 30

 

物がなくなる家 30

引っ越し、娘が生まれてから、義母の家に行くのは夫と娘のみ。

もう同居はせず、誕生日にはちゃんとプレゼントを送り、たまに会うくらいの距離感がちょうどいい。

義母の家を離れてから、義母と適度な関係を保てているようです。

 

義母からの謝罪はなく、されたことは一生忘れることはできませんが、
離れることで、お嫁さんにとっていい距離感を見つけることができました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • 通報
      謝罪させない息子も頭がおかしくない?
      +495 -24
    • 通報
      いつの間にか終わってた!この漫画。まあ要するに、嫁と姑は交わらない方が平和!ということですよね。はい、私も正月以外は義実家に行きません。平和のために(⌒-⌒; )
      +251 -16
    • 通報
      そうだね。私も姑に「あなたのお母さん、いい指輪してるわね。死んだら頂戴ね」と新婚早々、言われた。一瞬、耳を疑った。それに家に来た時、物色してフェイクパールの襟飾り持っていかれた。その時は、何でこんな安… もっと見る
      そうだね。私も姑に「あなたのお母さん、いい指輪してるわね。死んだら頂戴ね」と新婚早々、言われた。一瞬、耳を疑った。それに家に来た時、物色してフェイクパールの襟飾り持っていかれた。その時は、何でこんな安物って思ったけど、いい箱に入っていたし、間違えたかな?仲人さんの奥様にはあなたの姑、「嫁の財産、みんな私の物ね、だから男産まなきゃダメなのよ」と言っていたと聞き、同居は絶対しないと決めましたが、男って心変わりしますし、女親に縋られると言うこと聞いちゃいますよね。この主人公さんも頑張ってね。私も孫のいる年になったけど、幸いずっと仕事していたので、子供に頼らず生活できている。姑も自立している人を選んでね。
      +311 -20

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターツムママ

    息子とパパと家族3人で暮らしているお絵かきママ。インスタグラム、ブログ【ツムママは静かに暮らしたい】で「長男の嫁ってなんなの?」などを連載中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む