仕事も家庭も両立させるコツは?!共働き夫婦のやりくり術【体験談】

2018/10/21 22:00
79

夫婦で協力するイメージ

 

今は、多くのご家庭で子育てをしながら共働きを選択する夫婦が増えています。経済的には楽ですが、精神的には大変なことも多いですよね。私が実践している、仕事も家庭も両立させるコツをお伝えします。子どもが就学したときには、大きな喜びと達成感が待っています!

 

続きを読む

パパとママの家事・育児分担を決める!

みなさんは夫婦で家事・育児の分担について話し合ったことはありますか? ママがやったほうが早くても「パパと協力しているという事実」が働くママの心を支えてくれます。そして、2人で協力して頑張る! というスタンスが夫婦の絆を強くします。

 

パパの分担に口出しは厳禁! 信頼して任せて、とにかく褒めまくりましょう! 褒められると誰だってうれしいはず。わが家では、徐々に担当してくれることが増え、ママの負担も減っていきました。

 

家事は早起きして片付ける!

帰宅してから就寝までの時間は、家事を無理につめ込まないことがポイント。子どもはママに甘えたい気持ちでいっぱい! なかなか家事は進みません。

 

子どもと密度の濃い時間を過ごし、ごはんとお風呂が済めばOK! 21時には就寝し、翌朝早起きして残った家事を片付けています。早朝の「ひとり時間」で、集中して家事を終わらせれば、夜に家事がはかどらないことにイライラしません。わが家では、汚れ物が多いときは、洗濯機を夜に回し、帰宅したパパに干してもらっています。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

 
 

人気記事ランキング

ママネタに関するキーワード

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)