記事サムネイル画像

レベルアップした娘のイヤイヤに毎日イライラが止まらない!「お母さん…」娘のひと言で我に返った瞬間

2歳10カ月でイヤイヤ期真っ只中の娘。口も達者になり、一丁前に文句も言うようになりました。自立心の芽生えを微笑ましく思う反面、レベルアップした娘のイヤイヤを私は受け流すことが難しくなってきたのです。娘の反抗的な言動に、私は終始イライラ、ときには声を荒らげることもあります。そんなある日、娘に言われたひと言に、ハッとさせられた私の体験談です。

イヤイヤ期が第二段階に突入

1歳ごろは「イヤ」と言うだけで「イヤの原因」を親が汲み取る難しさこそありましたが、気分を切り替えてあげるとケロッと忘れることも多かった娘。比較的扱いやすかったので、「イヤイヤ期って案外楽勝かも」なんて考えていました。

 

ところが3歳に近づくにつれ、娘が口達者になり「イヤの原因」を主張すると同時に、文句も一丁前になってきて、私は冷静に対応することが難しくなってきました。

 

ひたすら文句を言う娘に腹が立ち…

ひたすら文句を言う娘に腹が立ち…

 

娘は食事に対して興味が薄いタイプで、私は毎日3食の食事タイムが憂うつでした。ある日、昼食を食べていたときのこと、娘が「うどんが食べたい」と言うので希望通りうどんを作りました。ところが、出来上がったうどんをひと口も食べないのです。

 

「イヤ」「食べない」「うどんきらい」と次から次へと出でくる文句。私はだんだん腹が立ち、「もう食べなくていい!」と片付けると、娘は「食べたかった!」と大号泣。最終的に、うどんを3本ほどすすって昼食はおしまいになりました。

 

切り替えできないのは親のほう?

すっかり伸びきってしまったうどんを片付け終わっても、私のイライラは収まりません。一方、娘はすっかり気持ちを切り替えて、おままごとでご機嫌に遊んでいて、何やら独創的なごはんを作っては、せっせと私に「どうぞ」と運んできます。

 

そんな娘を内心「かわいいな」と思いながらも素直になれず、ぶっきらぼうな顔で対応していると、次第に娘の口がへの字に曲がり「お母さん、ニコニコってしてぇ~」と泣き出してしまいました。

 

 

泣くほど私の顔色を見ていたと思うと…

いつもと違うシクシク泣く姿を見て、娘なりに私をなだめようとしていたのだと気付きました。終わったことにいつまでもイライラして、怒りオーラを出していた自分が情けなくなります。

 

娘と1日中べったり過ごせるのも今だけ! どうせなら楽しもう!と、そこでやっと気持ちを切り替えることができました。娘に「怒ってばかりでごめんね」と謝ると、涙をポロポロこぼしながら抱きついてきてくれ、私は胸が痛くなりました。

 

 

正直、今でもイライラする日は多々あります。ですが、大人がいつまでも気持ちを引きずらないよう気を付けるようになりました。この日の出来事は、娘と一緒にいられる時間を有意義に過ごすため、自分を見つめ直す良いきっかけになりました。幼い娘の記憶に残る母の印象が、しかめ面ではなく、笑顔の母であるよう心がけて行きたいです。

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように!

 

監修/助産師 松田玲子


著者:三倉 さり

2歳女児の母。出産前は、一般企業の事務員として働いていた。自由人な夫を持ち、平日も休日もほぼワンオペ育児で日々奮闘中。現在は自身の経験をもとに子育ての体験談などを中心に執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →