医療 体験談 相談 病気・ケガ 病院

繰り返し「頭が痛い」と訴える息子…MRI検査、子どもは薬で眠らせるべき?迷ったわが家の決断とその結果は…

1
息子が4歳のときのお話です。息子は3歳ごろから2カ月に1回ほどのペースで軽い頭痛を訴えることがありました。小児科の先生と相談し、4歳になってすぐにMRI検査をすることに。検査中は少しでも動くと撮れなくなるため、眠る薬を飲んで検査をする予定でした。しかし薬の副作用が怖くなった私は、薬を使わずにMRI検査させることを決意しました。その結果は……。

MRI体験談

 

続きを読む

「頭が痛い」と訴える息子

息子がまだ3歳のころ、2カ月に1回ほどのペースで、急に「頭が痛い」と訴えるようになりました。とくに風邪症状や熱もなく、少し横になっていると数分で改善していたので、半年ほど様子を見て過ごしていました。

 

しかし半年経っても定期的に頭痛が起こるので、私は心配になって息子を連れて耳鼻科や小児科を受診。しかし、耳鼻科でも小児科でも、とくに原因と言えるものは見当たりませんでした。

 

MRI検査を決意

頭痛の原因がわからないまま、息子は4歳になりました。相変わらず息子は頭痛を繰り返していたため、私はもう一度小児科を受診しました。すると主治医の先生から、「一度MRIを撮ってみましょう」との提案が。私も心配で原因をはっきりさせたかったので、MRI検査を受けさせることに。

 

その日のうちにMRI検査の予約をし、先生からは「MRI撮影は20分ほどじっとしていなければならないので、小さな子どもには眠る薬を使います」との説明がありました。同時に薬の副作用についても話を聞き、私は少し不安ではありましたが頭痛の原因を知るためだと、薬を飲んでのMRI検査をお願いしました。

 

薬の副作用が不安になって…

MRI検査の前日、私は改めて薬の副作用について病院からもらった資料を読んだり、ネットで調べたりしていました。ですが、調べれば調べるほど、私はどんどん不安になっていました。そこで「薬を使わずにMRI検査をする」ことを決断。

 

まだ4歳になったばかりの息子が20分間もひとりでじっとしていられるか不安でしたが、私は息子にMRIがどんな物か写真を見せたり、なぜ眠る薬を使いたくないのかも説明したりしました。また、MRI検査中は大きな音がすること、ママは一緒に検査室へは入れないということも伝えると、息子は納得してくれた様子でした。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

医療の人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。