マンガ 体験談 マンガ まめねこ 息子のチックで悩んでいます

「ADHDは性格のようなもの」と思って息子と接していたけれど… #息子のチックで悩んでいます 6

3
7
「息子のチックで悩んでいます」第6話。息子さんが忘れっぽいこと、落ち着きがないことを医師に相談すると、ADHDの可能性を告げられました。「ADHDは性格のようなものだと思っています」という先生の言葉に励まされたまめねこさんでしたが、息子への対応をどうしたらいいのかわからなくなり……。

連載 息子のチックで悩んでいます

2人の息子さんのママであり、自身のお子さんの知育体験や「まめねこマンガ相談室」としてママから寄せられたお悩みをマンガ化しInstagramに投稿しているまめねこさん。

今回ご紹介するのは、まめねこさんが現在進行形で抱えている不安を描いた自身の体験談です。

 

続きを読む

6話 不安の沼に落ちて…

息子のチックで悩んでいます6

 

息子のチックで悩んでいます6

 

息子のチックで悩んでいます6

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • ママさん色々お勉強して対策考えてて素晴らしいけど、そんなに落ち込んじゃうんならカウンセラーさんにもっと頼ってもいいのでは? 予約は1ヶ月先かもしれないけど電話してみたらもっと早くに受診出来るかもしれな… もっと見る
    ママさん色々お勉強して対策考えてて素晴らしいけど、そんなに落ち込んじゃうんならカウンセラーさんにもっと頼ってもいいのでは?
    予約は1ヶ月先かもしれないけど電話してみたらもっと早くに受診出来るかもしれないし、聞いてみるのはタダだよ?
    カウンセラーさんは息子さんはもちろんだけど、その家族の心を支える役割もしてくれてるから、ママが笑顔でいられなくなる位ツライ時は予約前でも全然頼っていいと思う。
    人を頼るスキルって大切ですよー!
    +12 -1
  • うちの子もチック酷かったです!首を鳩かニワトリのようにカクカクと動かすのが止まりませんでした(>_<)5歳ごろでした。そのあと小学生になっても色んな種類のチックが出ましたよ。5年生くらいで… もっと見る
    うちの子もチック酷かったです!首を鳩かニワトリのようにカクカクと動かすのが止まりませんでした(>_<)5歳ごろでした。そのあと小学生になっても色んな種類のチックが出ましたよ。5年生くらいで終了しましたが、説明できないような動きをするんですよね!よくチックは愛情不足が原因と言われますが、愛情込めて育ててた自負があったので「いつか治る!」と信じてました。今はもうすっかり出ませんよ!
  • はじめまして。 うちの息子10歳も首回しチックを発症中です。 凝ってるのかと思って、さすったり揉んだり湿布貼ったりしましたが効果なし。 上の娘も、現在は鼻を鳴らすチックを発症中です。 私の父と同じなの… もっと見る
    はじめまして。
    うちの息子10歳も首回しチックを発症中です。
    凝ってるのかと思って、さすったり揉んだり湿布貼ったりしましたが効果なし。
    上の娘も、現在は鼻を鳴らすチックを発症中です。
    私の父と同じなので隔世遺伝かな。

    二人とも花粉の時期にチックが出ます。年に数回。
    首振り、首回し、首倒し、白目、喉鳴らし、鼻鳴らし、咳払い、連続あくび、色々経験しました。
    外で出るチックは息子の“あくび”だけなので、さほど心配せず気にしないように心がけています。

    ちなみに我が子は、テレビを見る、画面を見る、本や漫画を読む、字や絵を書く時に出ます。娘は楽譜を見る時に出ていた時期もありました。あと娘だけ食事中も出ます。

    遺伝か、花粉か、運命か。
    未だ解決しませんが、お互い治まることを祈っています!
    +13 -3

 
 

マンガの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。