記事サムネイル画像

「母親なのに、赤ちゃんの気持ちを考えてなかった」助産師へ涙ながらに後悔を吐露【2人目は巨大児 28】

「2人目は巨大児」第28話。最後の陣痛誘発剤の投与でも出産につながるような陣痛が来なかったミロチさん。まだ産めないとわかったミロチさんは、「何で出てきてくれないの?」といろいろな感情から涙がこぼれてきました。

助産師さんに促され、荷物をまとめて診察室へ行くと……

 

赤ちゃんはきっとまだ…

2人目は巨大児28

※本陣痛は俗語です

 

2人目は巨大児28

2人目は巨大児28

 

 

2人目は巨大児28

2人目は巨大児28

2人目は巨大児28

2人目は巨大児28

2人目は巨大児28

 

2人目は巨大児28

 

一番強い陣痛誘発剤を使用しても出産につながる陣痛が来なかったこと、赤ちゃんが降りてくる気配がないことから、

「赤ちゃんはまだお母さんのお腹にいたいのかもしれない」

「もう少しだけ自然に陣痛が来るのを待ってみよう」

と担当医から告げられたミロチさん。

 

産院を出る前に助産師さんから「大丈夫?」と声をかけられ……

ミロチさんは笑いながら「産む気満々だったんですけどね〜」と語り始め、

「自分が苦しいから早く産みたいとか、自分勝手なことを考えて

赤ちゃんだって意思があるのに、それを無視して

誘発剤で無理やり引っ張りだすようなまねしちゃって」

 

「本当なら出たいと思ったときに迎えてあげなきゃいけなかったんじゃ……

お母さんなのに赤ちゃんの気持ちを考えることすらしてなかった……」

と泣きながら後悔を吐露。

 

助産師さんは

「今回はたまたま赤ちゃんの気分がのらなかっただけだよ」

「誘発分娩は悪いことじゃないし、赤ちゃんも大丈夫!」

「もうすぐお母さんに会いたくて出てきてくれるよ!」

と、励ましの言葉をかけてくれるのでした。

 

監修/助産師 松田玲子 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターミロチ

    2人の子ども(娘・息子)を育てながら、10歳年下の旦那くんと夫婦漫才のような日々を送っているお絵かき、漫画大好きなワーママ。 永遠に終わらないダイエット中。 インスタ、ブログで子育てを中心に日常の面白エピソードを描いています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    16 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      私は初めての妊娠で出産妊娠糖尿病になりました。 予定日は4月4日でしたが、38週に入ったら計画分娩で陣痛促進剤を使って誘発しますと言われて入院しました。 バルーンを入れても子宮口は全然開かず、飲み薬、… もっと見る
      私は初めての妊娠で出産妊娠糖尿病になりました。
      予定日は4月4日でしたが、38週に入ったら計画分娩で陣痛促進剤を使って誘発しますと言われて入院しました。
      バルーンを入れても子宮口は全然開かず、飲み薬、点滴を使って陣痛は来るも、なかなかでした。
      先生も助産師さんも看護師さんも、もしかしたら予定日通りの出産になるかもね~(>_<)と…。
      ある日、フレンドリーな看護師さんが「赤ちゃんはね、自分で産まれる日を選んで出てくるとよ~!」って話をしてくれました。
      すると1週間後の夜中、やっと陣痛が!!
      そして3月29日のお昼過ぎに無事に出産しました!
      私は陣痛促進剤を1週間経験しました。
      こんなに促進剤を使って長引いた人は、なかなかいないんじゃないかと思います。
      自分でも誘発分娩は、こんなに時間がかかるとは思っていなかったので不安だったし、このまま赤ちゃんが出てきてくれないんじゃないかと怖くなりました。
      しかし、赤ちゃんはパパの仕事が休みで、私の妹の仕事の休憩時間、私の好きな肉の日(笑)を選んで出てきました!
      それまで赤ちゃんは促進剤を使われて苦しい思いをして、とっても頑張ってくれました(T_T)
      看護師さんが話してくれた
      「赤ちゃんは自分で産まれる日を選んでくる!」と言う話は本当だったんだと思いました。

      この漫画を読んで、入院から出産までの時間を思い出してコメントをしました。
      +77 -6

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →