今回は、2021年上半期に生まれた64,316名の赤ちゃんを対象に、性差を感じさせない「ジェンダーレスネーム」を調査しました。男女ともに名づけられていた名前のなかで、多く名づけられていた名前TOP10をご紹介します。
1位 葵(主なよみ:あおい)
ジェンダーレスな名前として最も多く名づけられていたのは「葵」でした。太陽に向かって咲く花の葵を意味する「葵」。
2020年女の子の名前ランキングでは7位、男の子の名前ランキングでは47位にランクインしました。2020年漢字ランキングでも男の子では39位、女の子では14位にランクインするなど、男女ともに人気の漢字です。
「葵の花のようにすくすくと明るく育ちますように」という願いを込めて名づけてもいいですね。
2位 紬(主なよみ:つむぎ)
紬糸で織られた絹織物を意味する「紬」。江戸時代には普段着としても使用されていたというほど丈夫な布です。
2020年の名前ランキングでは女の子の2位にランクイン。名前に濁音を用いた「濁音ネーム」の一つでもあり、男の子の名づけに用いてもいいですね。
「芯の強い人間に育ちますように」「将来、丈夫な縁や絆で結ばれますように」という願いが込められているようです。
3位 凛 (主なよみ:りん)
きりっとしていて隙が無いという意味を持つ「凛」。2020年の名前ランキングでは女の子の3位にランクイン。漢字ランキングでは女の子の38位、男の子の88位にランクインしました。
「凛々しい」「凛とした」「凛然」などにも用いられることから、「きりっと引き締まって威厳があり、勇ましい様子」「自分の人生を毅然とした態度で歩む、自立した大人」をイメージするようですね。
4位 蓮(主なよみ:れん)
泥水の中から育ち、夏に大きく美しい花を咲かせる「蓮(はす)の花」を指す「蓮」。2018年から3年連続男の子の名前ランキングで首位を獲得している、近年注目の名前です。美しく清らかな花で、女の子に大人気のフラワーネームの一つでもあります。
仏教の花として用いられることが多いことからも、「清らか・落ち着き」のイメージがあります。「清く純粋な心を持ち続け、自分の信念を貫くたくましい子に育ってほしい」という願いを込めて名づけてもいいですね。
5位 陽葵(主なよみ:ひまり、ひなた)
あたたかい太陽を表す「陽」と、太陽に向かって咲く花「葵」を組み合わせた「陽葵」。特に女の子に大人気の名前で、2019年、2020年と2年連続名前ランキング首位を獲得しています。
また、「ひなた」というよみは男女ともに使われ、2020年のよみランキングでは男の子の7位、女の子の24位にランクインしました。
日だまりの中で元気いっぱい咲く向日葵を連想するような名前です。
6位 澪(主なよみ:みお、れい)
水の流れの作用で細くなったさまや水路を意味する「澪」。2020年女の子の名前ランキング9位に、「みお」はよみランキング7位でした。
また、「れい」というよみは男女ともに使われ、2020年のよみランキングでは男の子の43位、女の子の46位にランクイン。みずみずしく、どことなく爽やかな印象を受けるような名前です。
7位 凪(主なよみ:なぎ、なぎさ)
朝や夕方の波、風が止んだときの静かな海をイメージする「凪」。2020年名前ランキングで、「凪」は男の子の24位、女の子の27位にランクインしました。
「なぎさ」というよみは2020年女の子のよみランキング63位、「なぎ」は男の子の61位、女の子の74位にランクインしていることから、男女ともに注目の名前だということがわかります。
「広大な海のように心も広い人になりますように」という願いを込めて名づけてもいいですね。
7位 碧(主なよみ:あおい、あお)
自然の生み出す美しい青緑色を意味する「碧」。2020年名前ランキングで、「碧」は男の子の19位、女の子の79位にランクインしました。
「あおい」というよみも大変人気で、2020年のよみランキングでは男の子の11位、女の子の4位にランクイン。「あお」は男の子の38位にランクインしました。
「碧」という名前は神秘的でありながらも、どことなく自然界の力強さを感じさせるようです。
9位 結月(主なよみ:ゆづき、ゆつき)
人とのご縁や結びつきを表す「結」に、夜空をやさしく照らす「月」を組み合わせた「結月」。2020年の女の子の名前ランキングでは4位にランクインしました。
賢くシャープでかっこいい印象になる「き」止めネームの一つでもあり、男の子の名づけにもいいですね。空気の澄んだ夜空に美しく輝く月を連想させるような、きれいな名前です。
10位 湊(主なよみ:みなと、そう)
船や人が集まる場所を意味する「湊」。2020年の男の子の名前ランキングでは5位にランクインしました。近年人気の高い「一文字ネーム」の一つでもあり、インパクトがあり覚えやすいのが特長です。
爽やかで雄大でありつつも、どこか穏やかで人気があるイメージを受けるようですね。
◇ ◇ ◇
2020年上半期のジェンダーレスネームTOP10のうち8つが、漢字一文字の「一文字ネーム」。男の子と女の子で読み方が異なる場合もありますが、比較的呼びやすく印象的な名前が多くランクインしていました。
今後ますます加速するであろう多様性への理解。男女の性差を感じない名前は、将来子どもの選択肢を広げてあげることができるかもしれません。これから名前を考えるみなさま、ぜひ参考になさってくださいね。
<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2021年1月1日(金)~1月25日(月)、2月1日(月)~2月25日(木)、3月1日(月)~3月25日(木)、4月1日(木)~4月25日(日)、5月1日(土)~5月25日(火)、6月1日(火)~6月25日(土)
調査件数:64,316件