暮らし 体験談 結婚

「えっ?ありえない!」夫の生活習慣に驚愕!義実家との違いに困惑して…

1
1
これまで会社の寮に住んでいた私が、寮の建て替えをきっかけに実家暮らしの彼と結婚したのが26歳のとき。同棲をしないまま新婚生活を始めました。それがよかったのか悪かったのか、生活習慣の違いが次々と出てきて……。

「えっ?ありえない!」夫の生活習慣に驚愕!義実家との違いに困惑して…

 

続きを読む

会社の寮に住めなくなって逆プロポーズ!?

結婚したのは26歳のとき。ある意味、必要に迫られての結婚でした。


当時、彼は実家暮らしで、私は会社の寮住まい。その寮が、老朽化と入居率アップのために新しくすることになり、これまで住んでいた社員は新しい寮に移るか、引っ越して寮を出るか、どちらかの選択を求められたのです。


この先もずっと寮に住み続けることはできません。それに「面倒な引っ越しは1回だけで済ませたいな……」と思った私は、彼に逆プロポーズまがいのことをして結婚! 同棲はせず、結婚と同時に同居をスタートさせました。

 

生活習慣の違いが次々と出てきて…

一緒に暮らし始めてしばらくすると、驚くような生活習慣の違いがどんどん出てきました……。それも、ひとつやふたつではありません!


例えば、洗面タオルをやたら交換する、お風呂の足ふきマットを敷きっぱなしにするなど。いろいろと気になる点が出てきたのです。とくに気になったのが、「家の中に誰かがいたら玄関の鍵は開けっ放し」なことと、「行ってきます・ただいまを言わない」こと!


よくよく聞いてみると、私と夫とでは、家庭のあり方が大きく異なっていたのです! 私の実家では、家族はリビングで過ごすことが多く、家族の様子は常に把握できる状態にありました。対して夫の実家は個人主義。「自分のことは自分で」というのが基本で、誰がどこにいるかなんて把握していないことがわかったのです。


そこからは、お互いの言い分を聞きながら生活習慣を擦り合わせをしていきました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • えっ、お風呂の足ふきマットを敷きっぱなしにするのはNGですか!?

 
 

暮らしの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。