「ジェンダーレスネーム」急増!1位は4年連続人気の名前でした!【2021年名前ランキングTOP20】

ベビーカレンダーは、2021年生まれの赤ちゃん約12万人の名前を大調査しました!2021年の男の子58,739名の名前首位に輝いたのは、3年連続1位のあの名前でした!

2021年生まれの男の子に人気の名前TOP20をご紹介いたします!
 

「ジェンダーレスネーム」急増!1位は4年連続人気の名前でした!【2021年名前ランキングTOP20】

 

続きを読む

1位 蓮(主なよみ:れん) 

2021年名前ランキング首位を獲得したのは、「蓮」。2018年から4年連続1位を獲得している、圧倒的人気の名前です。


「蓮」は仏教の教えの中で用いられている花であり、清らかなイメージもあるのではないでしょうか。インパクトがあり、覚えやすい「一文字ネーム」です。

 

2位 陽翔(主なよみ:はると、ひなと、ひなた)

2020年3位から1ランクアップした「陽翔」。あたたかな太陽を連想させる「陽」と、翔を大きく広げて飛び舞う様子を意味する「翔」を組み合わせた名前で、男の子に人気の漢字「翔」を用いた「飛翔ネーム」の一つです。


「はると」というよみは、2018年から4年連続で1位を獲得している近年1番多く名づけられている男の子の名前です。

 

3位 湊 (主なよみ:みなと、そう)

2020年5位からランクアップした「湊」。漢字ランキングでは14位を獲得しました。

 

「湊」は船や人が集まる場所を意味することから、爽やかで雄大でありつつも穏やかで人気があるイメージを受けるようですね。

 

4位 蒼(主なよみ:あおい、あお、そう)

名前ランキング4位の「蒼」は、漢字ランキングでも9位にランクイン。「あおい」というよみは、男の子のよみランキングで9位、女の子では6位にランクインするなど、男女どちらにも人気の高いよみです。


「蒼」という漢字は草木が生い茂る様子を意味することから、「植物が生い茂るよう、すくすくと成長してほしい」という願いをこめて名づけてもいいですね。

 

5位 朝陽 (主なよみ:あさひ、ともはる)

2020年の10位からランクアップした「朝陽」。「あさひ」はよみランキングで16位にランクインしています。


「物事が始まる様子」「爽やか」という意味がある「朝」に、暖かい太陽を意味する「陽」を組み合わせた名前です。静かな朝に、朝日が差し込むような爽やかな様子をイメージするようですね。

 

6位 樹(主なよみ:いつき、たつき、じゅり)

名前ランキング6位の「樹」。「いつき」というよみは、よみランキングでも14位と上位にランクインしています。「樹」はその字の通り「生えている木」を意味します。

 

「大樹」「樹木」「樹林」など生命力あふれる木々をイメージするよう。「たくましくのびやかに育ってほしい」という願いを込めて名づけてもいいですね。

 

7位 碧(主なよみ:あおい、あお) 

2020年の19位から大きくランクアップした「碧」。漢字ランキングでも2020年の32位から、2021年は19位へと人気が急上昇しています。


「碧」は自然の生み出す美しい青緑色を意味する漢字。神秘的でありながらも、どことなく自然界の力強さを感じさせるようです。

 

今トレンドとなっている、性差を感じさせない「ジェンダーレスネーム」の一つとして、今年特に人気が高まった名前です。

 

8位 大翔(主なよみ:ひろと、はると、やまと)

漢字ランキング1位の「翔」と、2位の「大」を組み合わせた「大翔」。「はると」というよみはよみランキング首位、「ひろと」は35位にランクインしています。


大きく立派な様子を意味する「大」に、翔を大きく広げて飛び舞う様子を意味する「翔」を組み合わせた、スケールの大きい名前です。

 

9位 悠真(主なよみ:ゆうま、はるま、ゆうしん)

漢字ランキング8位の「悠」と、6位の「真」を組み合わせた「悠真」。遥か遠くのんびりしている様子を意味する「悠」に、真面目で誠実な印象を受ける「真」を合わせた、安定感があり誠実な様子をイメ―ジする名前です。


男の子らしさを感じるの「ま止めネーム」の一つです。

 

10位 結翔(主なよみ:ゆいと、ゆうと、けいと)

2020年の13位からランクアップした「結翔」。「ゆいと」はよみランキング7位、「ゆうと」は8位、「けいと」は53位にランクインしています。


人とのご縁や結びつきを表す「結」に、翔を大きく広げて飛び舞う様子を意味する「翔」を組み合わせた名前です。「陽翔」「大翔」に続き、人気の「飛翔ネーム」です。

 

11位 颯真(主なよみ:そうま、ふうま、はゆま)

2020年の名前ランキング14位からランクアップした「颯真」。2021年男の子のよみランキングで「そうま」は10位、「ふうま」は92位にランクイン。


爽やかなイメージの「颯」と、誠実で真面目な印象を受ける「真」と組み合わせた名前で、どことなく落ち着いた印象を受ける「ま止めネーム」の一つでもあります。
 

12位 大和 (主なよみ:やまと、だいな、ひろかず)

2020年の17位からランクアップした「大和」。「やまと」はよみランキング50位にランクインしました。


「大和魂」「大和男児」などにも使われており、昔から日本人に親しまれている言葉。力強さやたくましさも感じさせるような名前です。

 

13位 伊織(主なよみ:いおり)

2020年18位からランクアップした「伊織」。「いおり」というよみは、男の子のよみランキング36位、女の子では93位にランクインするなど、男女どちらにも人気のよみです。


賢くてオシャレなイメージの「伊」に、細やかな模様が織り込まれたやわらかな絹織物を表す「織」を組み合わせた名前です。

 

14位 湊斗(主なよみ:みなと、かなと)

船や人が集まる場所を意味する「湊」に、夜空に輝く北斗七星を連想させるような「斗」を組み合わせた「湊斗」。


どことなく神秘的な名前で、「海のような広い心を持ち、夜空に輝く星のような人を引き付ける人になりますように」と想いを込めて名づけても素敵ですね。
 

15位 暖(主なよみ:だん、はる、ひなた)

2020年の名前ランキング20位からランクアップした「暖」。「ひなた」は男の子のよみランキングで11位、女の子では23位にランクインするなど、ジェンダーレスネームとしても人気。


「暖」は、「ぬくぬくとして暖かい」「豊かで不自由しない」という意味があり、力強さを感じる「濁音ネーム」の一つです。

 

16位 律(主なよみ:りつ)

2018年に放送されたNHKの朝ドラ『半分、青い。』で人気俳優の佐藤健さんが演じた役名に使われて以降、人気の名前に仲間入りした「律」。「りつ」はよみランキングで37位にランクインしています。


「規律」「旋律」などの熟語に用いられることから、賢さと芸術的センスの良さを感じるような名前です。

 

16位 颯(主なよみ:はやて、そう、はやと)

2020年名前ランキング26位から、10ランクアップした「颯」。よみでは「はやと」が22位、「そう」は61位でした。


「颯」は風がさっと吹くさまを意味し、きびきびした動きを連想させるようです。「爽やかな印象の人になりますように」という願いを込めて名づけてもいいですね。

 

18位 蒼空(主なよみ:あおい、そら、そうすけ)

2020年の41位から大きくランクアップした「蒼空」。よみでは「あおい」が9位、「そら」が13位、「そうすけ」が17位とどれも上位にランクインしています。


草木が生い茂る様子を意味する「蒼」に、美しく澄み渡る空を連想させる「空」を組み合わせた名前です。爽やかでロマンあふれる、壮大な印象を受けるようですね。

 

19位 凪(主なよみ:なぎ、なぎさ)

2020年の24位からランクアップした「凪」。漢字ランキングでは、男の子51位、女の子31位にランクインするなど、近年注目の漢字です。


「凪」は、風や波が静まる様子を意味することから、「穏やかで、落ち着いて行動できるような人になってほしい」という想いを込めて名づけてもいいですね。

 

20位 蒼大(主なよみ:あおと、そうた、あお)

2020年、2021年と2年連続20位にランクインした「蒼大」。2021年男の子のよみランキングで「あおと」は4位、「そうた」は5位、「あお」は33位にランクイン。


「草木が生い茂る」という意味のある「蒼」に、大きく立派な様子を意味する「大」を組み合わせた名前です。「のびのびと大きく育ちますように」という願いが込められているようですね。

 

 

2021年男の子の名前ランキングTOP10では、男女どちらにも名づけられることの多い「ジェンダーレスネーム」が増加! 特に「碧」が増加しており、2022年も同様の傾向が続きそうです。

 

また、TOP10に「翔」がつく名前が3つもランクイン!大空を羽ばたくような力強い印象を受ける「飛翔ネーム」が引き続き人気です。これから男の子の名づけを考えられる方は、参考になさってみてはいかがでしょうか。

 


<調査概要>

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2021年1月1日(金)~2021年10月1日(金)
調査件数:115,687件(男の子:58,739件/女の子:56,948件)

2021年 赤ちゃんの名前ランキングはこちら

名前ランキング検索コーナーはこちら

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    名づけ関連記事

    ママネタの新着記事

  • PICKUP