ママネタ 名づけ

男らしさ女らしさはもう古い?「ジェンダーレスネーム」ランキング、人気のよみは?

2
近年話題となっている「ジェンダーレス」。社会的・文化的に求められる性差を表す「ジェンダー」の境界をなくすという考え方で、近年では世界中でこの考え方が広がりつつあります。

男らしさ女らしさはもう古い?「ジェンダーレスネーム」ランキング、人気のよみは?

 

今回は、2020年上半期生まれの64,316名の赤ちゃんを対象に、性差を感じさせない「ジェンダーレスネーム」を調査しました。男女に名づけられていた名前のよみランキングTOP10をご紹介します。

 

続きを読む

1位 はると

2019年、2020年と2年連続男の子のよみランキング首位を獲得した「はると」。男の子に大人気の名前ですが、2021年上半期は809人中4人の女の子に名づけられました。


男の子の名前には「陽翔」「大翔」「悠人」「陽大」「悠斗」「陽斗」「悠翔」などが実際に名づけられています。

空を羽ばたくようなイメージの「翔」、太陽をイメージする「陽」、おだやかな印象の「悠」などを用いた、スケールの大きな名前が多かったようです。

 

2位 あおい

2020年男の子のよみランキング11位、女の子では4位にランクインした「あおい」。2021年上半期は699人のうち、女の子の名づけに354人、男の子に345人用いられており、性別に関係なく人気の高いよみです。


男の子には「蒼」「碧」「葵」「蒼生」などが、女の子には「葵」「葵衣」「あおい」などが実際に名づけられました。

 

芸能人では、女優の宮﨑あおいさん、森川葵さんなどが活躍しています。

 

3位 ひなた

2020年男の子のよみランキング7位、女の子では24位にランクインした「ひなた」。男の子は「陽向」「陽太」「陽大」「陽」「太陽」などが、女の子はひらがなの「ひなた」のほかに「陽葵」「陽咲」「日葵」などが実際に名づけられました。


太陽が降り注ぐ「日向」や「日向ぼっこ」をイメージする人も多いのではないでしょうか。どことなく暖かな印象を受ける名前ですね。

 

4位 りく

2020年男の子のよみランキング4位にランクインした「りく」。男の子の名前というイメージがあるかもしれませんが、2021年上半期は504人中16人の女の子に名づけられています。


男の子は「陸」「凌空」「凌久」などが、女の子は「李玖」「李空」「理空」「璃空」などが実際に名づけられました。そのよみの響きから、大地をイメージさせるようなスケール感の大きい名前ですね。

 

芸能人では、ガールズグループ「NiziU」のRIKU(梨久)さんが有名ですね。

 

5位 みお

2020年女の子のよみランキング7位にランクインした「みお」。男の子は「澪央」「澪」「澪音」などが、女の子は「澪」「美桜」などと実際に名づけられました。


「澪」は、水の流れの作用で細くなったさまや水路を意味する漢字で、みずみずしく爽やかな印象を受けるようですね。

 

6位 えま

2020年女の子のよみランキング3位にランクインした「えま」。2021年の上半期では、「えま」と名づけられた472人中9人が男の子、463人が女の子という結果でした。


女の子の名づけでは、「咲茉」「依茉」などが人気。白い小さな花を咲かせる「茉莉花(ジャスミン)」に使われる「茉」は、どことなく可愛らしい印象をうける漢字です。男の子には「英真」「榎真」などが名づけられました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

名前ランキング検索

ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。
 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。