記事サムネイル画像

男らしさ女らしさはもう古い?「ジェンダーレスネーム」ランキング、人気のよみは?

近年話題となっている「ジェンダーレス」。社会的・文化的に求められる性差を表す「ジェンダー」の境界をなくすという考え方で、近年では世界中でこの考え方が広がりつつあります。

男らしさ女らしさはもう古い?「ジェンダーレスネーム」ランキング、人気のよみは?

 

今回は、2020年上半期生まれの64,316名の赤ちゃんを対象に、性差を感じさせない「ジェンダーレスネーム」を調査しました。男女に名づけられていた名前のよみランキングTOP10をご紹介します。

 

1位 はると

2019年、2020年と2年連続男の子のよみランキング首位を獲得した「はると」。男の子に大人気の名前ですが、2021年上半期は809人中4人の女の子に名づけられました。


男の子の名前には「陽翔」「大翔」「悠人」「陽大」「悠斗」「陽斗」「悠翔」などが実際に名づけられています。

空を羽ばたくようなイメージの「翔」、太陽をイメージする「陽」、おだやかな印象の「悠」などを用いた、スケールの大きな名前が多かったようです。

 

2位 あおい

2020年男の子のよみランキング11位、女の子では4位にランクインした「あおい」。2021年上半期は699人のうち、女の子の名づけに354人、男の子に345人用いられており、性別に関係なく人気の高いよみです。


男の子には「蒼」「碧」「葵」「蒼生」などが、女の子には「葵」「葵衣」「あおい」などが実際に名づけられました。

 

芸能人では、女優の宮﨑あおいさん、森川葵さんなどが活躍しています。

 

3位 ひなた

2020年男の子のよみランキング7位、女の子では24位にランクインした「ひなた」。男の子は「陽向」「陽太」「陽大」「陽」「太陽」などが、女の子はひらがなの「ひなた」のほかに「陽葵」「陽咲」「日葵」などが実際に名づけられました。


太陽が降り注ぐ「日向」や「日向ぼっこ」をイメージする人も多いのではないでしょうか。どことなく暖かな印象を受ける名前ですね。

 

4位 りく

2020年男の子のよみランキング4位にランクインした「りく」。男の子の名前というイメージがあるかもしれませんが、2021年上半期は504人中16人の女の子に名づけられています。


男の子は「陸」「凌空」「凌久」などが、女の子は「李玖」「李空」「理空」「璃空」などが実際に名づけられました。そのよみの響きから、大地をイメージさせるようなスケール感の大きい名前ですね。

 

芸能人では、ガールズグループ「NiziU」のRIKU(梨久)さんが有名ですね。

 

5位 みお

2020年女の子のよみランキング7位にランクインした「みお」。男の子は「澪央」「澪」「澪音」などが、女の子は「澪」「美桜」などと実際に名づけられました。


「澪」は、水の流れの作用で細くなったさまや水路を意味する漢字で、みずみずしく爽やかな印象を受けるようですね。

 

6位 えま

2020年女の子のよみランキング3位にランクインした「えま」。2021年の上半期では、「えま」と名づけられた472人中9人が男の子、463人が女の子という結果でした。


女の子の名づけでは、「咲茉」「依茉」などが人気。白い小さな花を咲かせる「茉莉花(ジャスミン)」に使われる「茉」は、どことなく可愛らしい印象をうける漢字です。男の子には「英真」「榎真」などが名づけられました。

 

7位 はるき 

2020年男の子のよみランキング5位にランクインした「はるき」。男の子の名づけでは「悠生」「悠希」などが人気という結果に。女の子の名づけでは「悠希」のほかに、「春希」「遥希」などが名づけられました。


遥か遠くのんびりしている様子を意味する「悠」がよく使われ、「のびのびと育ち、安心感のある人になって欲しい」という願いが込められているのかもしれませんね。

 

同名の有名人では、小説家の村上春樹さんが有名です。
 

8位 はる

2020年男の子のよみランキングでは16位に、女の子では46位にランクインした「はる」。2021年上半期に「はる」と名づけられた448人の女の子が164人、男の子が284人だったことから、男女ともに人気が高いことがわかります。


芸能人では、女優の波瑠さんが活躍されています。

 

9位 めい

2020年女の子のよみランキング2位にランクインした「めい」。2021年上半期、「めい」と名づけられた431人中424人が女の子だったことから、特に女の子に人気だということがわかります。


女の子は「芽依」「芽生」など、生命力あふれる「芽」がよく用いられ、男の子の名づけには「明」「命」など一文字ネームが目立ちました。芸能人では、女優の永野芽衣さんが活躍されています。

 

10位 みなと

2020年男の子のよみランキング2位にランクインした「みなと」。2021年上半期、「みなと」と名づけられた426人中418人の男の子に名づけられたことから、特に男の子に人気だということがわかります。


男の子の名づけでは、船や人が集まり賑わう場所である「湊」を用いた「湊」「湊翔」「湊人」という名前が大人気。女の子の名づけでは「湊」の他に、「海音」「光音」などが名づけられました。

 

 ◇  ◇  ◇

 

これからますます一般的になるであろうジェンダーレスネーム。2020年上半期の「ジェンダーレスネーム」よみTOP10は、同じよみでも男女間での人気の漢字は異なるものが多かったです。

 

例えば、「と」という音の場合、男の子の名づけでは「翔」「斗」などが用いられ、女の子の名づけでは「音」「都」が用いられることが多いなどの特長がありました。これから名前を考えるみなさま、ぜひ参考になさってくださいね。

 


<調査概要>

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2021年1月1日(金)~1月25日(月)、2月1日(月)~2月25日(木)、3月1日(月)~3月25日(木)、4月1日(木)~4月25日(日)、5月1日(土)~5月25日(火)、6月1日(火)~6月25日(土)
調査件数:64,316件

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    名づけ関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎