ママネタ 育児 育児の悩み 体験談 嫁姑問題

息子に怒鳴るのはもうやめて!祖父母との食事が耐えられなかった私はとうとう…【体験談】

4
71
私には妻と6歳、2歳の息子がいて私の両親と同居しています。6歳の長男は卵アレルギーなので食べ物に関しては警戒心を持っています。とくに初めて見る食べ物に慎重で、食べ慣れたものを好むのですが、そんな長男に対して、私の両親、つまり長男の祖父母が厳しすぎるのです。そこで私と妻はあることを決めました。

息子に怒鳴るのはもうやめて!祖父母との食事が耐えられなかった私はとうとう…

 

続きを読む

長男は卵アレルギー

長男は離乳食完了期にアレルギー検査をするまでは野菜、果物などなんでも食べる子どもでした。しかし、1歳2カ月ごろに卵を使ったホットケーキを食べるとすぐに具合が悪くなり、激しく嘔吐。私と妻はとても驚きました。

 

1歳になったばかりのころにもタマゴボーロを食べて嘔吐したことがあったので、もしやと思い病院に連絡。原因を調べるために小児科でアレルギー検査をおこなったところ、長男は卵アレルギーであるとわかったのです。

 

食べることに恐怖心を覚えて…

卵アレルギーとわかってから、長男は食べることに恐怖心を持ってしまい、これまで食べられたお菓子や大好きだったバナナ、ブロッコリー、にんじんなど毎日の食卓に並ぶような食べ物さえも食べられなくなってしまいました。

 

おかゆとパンだけが食べられる状態になり、初めて食べる物や食べ慣れない料理に対しての警戒心が強く、食事の際に泣き出すことも……。最初は心配していた祖父母でしたが、食べさせたい気持ちが強すぎて、次第に長男にきつくあたるようになりました。

怒鳴る祖父母、泣き出す長男

3歳、4歳と長男が成長するにつれて、食事のときに祖父母は長男に「これを食べなさい」「次はこれを食べなさい」「これも食べないとダメ」「どうして食べないの」など注意することが増え、長男が泣き出すこともありました。私と妻は、長男のことがいたたまれず、また、長男の泣き声と祖父母の怒鳴り声が飛び交う食卓での食事が苦痛になっていったのです。

 

長男も祖父母と顔を合わせて食事したくないと思っているはずだと思い、私と妻と子どもたちは、食事の時間を祖父母とずらすことにしました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 6、7ヶ月ぐらいに卵黄から離乳食始めると思うのですが、それで大丈夫でも1歳過ぎてからアレルギーになるということがあるということでしょうか?
    とても気になります。
    +23 -26
  • 離乳食で卵を食べさせる時、黄身から始めて様子をみて、それから全卵を少しずつ進めてアレルギーの有無を確認するようにーと、保健師さんに言われました。 たまごボーロって全卵ですよね。たまごボーロで嘔吐した… もっと見る
    離乳食で卵を食べさせる時、黄身から始めて様子をみて、それから全卵を少しずつ進めてアレルギーの有無を確認するようにーと、保健師さんに言われました。

    たまごボーロって全卵ですよね。たまごボーロで嘔吐した時にアレルギー検査をして、卵を完全除去、早めに対応していたらご両親の考えも変わっていたかもしれないですね。
    +25 -74
  • 怒鳴る元気があるうちは別居がいいと思うよ
    在宅で仕事じゃあっちも息が詰まるよ
    奥さんも苦労してそう
    +134 -9

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。