「なんで俺が合わせるの?」思いやりのない夫の発言が原因で、1年に3回も離婚危機!どう乗り越えた?

結婚して3年。どんなに愛し合っていても、夫を必要な存在だと思っていても、私たち夫婦は1年に3回も離婚危機がありました。それはすべて夫からの思いやりのないひと言が原因だったのです。そんな夫のひと言と、どのように離婚の危機を回避したのかをご紹介します。

「なんで俺が合わせるの?」結婚して3年、夫のひと言で離婚の危機!?話し合いをした結果…

 

 

「なんで俺が合わせるの?」結婚して3年、夫のひと言で離婚の危機!?話し合いをした結果…

 

思いやりのかけらもないひと言

夫も私も自宅での仕事で、私は日中は子育て、夫は1日中仕事をしています。たまに私も夫に頼りお願いごとをすることがあるのですが、そのときに必ず「やることあるから」のひと言。何だか私が何もしてないかのようなひと言で、一度だけ夫に「そういう言い方やめてほしい、何かすごくストレスなんだ」と言ったのです。

 

そうすると「ストレスだと感じているのは勝手に感じているだけだろ!」と言われ、何だか切ない気持ちでいっぱいでした。さらにその後、「なんで俺が合わせなきゃいけないの? 離婚だな」と捨て台詞をはいて自分の部屋にこもってしまったのです。

 

夫婦は他人で思いやりは必要不可欠

夫婦であっても他人だし、育った環境や考え方はさまざまです。だからこそ、お互いを思いやることはすごく大切なことだと私は思っています。私たちはお互いに離婚経験者なので、また同じことを繰り返さないために、「思いやりはもちろん、やってもらって当たり前という考えはなくして感謝しようね」と子どもが生まれる前は話していました。

 

そのため、夫の言葉に関して私が不快に感じたのなら、夫は気を付けるべきだと思うし、もし私の発言や行動で夫が不快に感じる部分があれば気を付けて直していこうと思うのですが、夫にはそういう考えはないようです。

 

思いやりのないひと言は立派な離婚原因

そのときの感情にまかせて夫が発してしまったひと言ですが、その言葉によって私は切なくもなり、正直私はこの人と一生生活はできないと思いました。これらからも夫から感情のままに思いやりのないひと言を言われると思ったら、苦痛でしかなかったのです。

 

安易に「離婚」という言葉を出し、相手を傷つける行為になっているとは夫は思っていません。私は、これからのために夫と話し合いの時間を設けました。

 

 

これからのために夫との話し合い

まず私は夫に、「私はこれから先もあなたと生活していきたいと思う。私もまだまだ未熟だから、あなたが不快に思うこともあると思うけど、だからこそ自分本位ではなく、結婚したときに約束した思いやりを忘れずにしよう」と言ったのです。

 

夫は、「そうだよな、ごめん」と謝ってくれました。私は、「私たちは思いやりのない生活をしてきて、一度離婚して今がある。だからこそ失敗しないために、同じ経験はしないように、仲良くやっていこうね」と言いました。話し合いのあとは夫がやさしくギュッと抱きしてめてくれて、「本当にごめんな」と言ってくれて、その後思いやりのない言葉はなくなったのです。

 

 

たったひと言ですが、やはり言われた私はとてもつらいと感じてしまい、なんで感情まかせに発言してしまうのだろうと思いました。しかし、離婚はしたくないのが私の気持ちなので、夫とじっくりと話し合いをしたら謝罪してくれました。謝罪してくれたことで離婚は回避できたので、これからも仲良く生活していくために話し合いはとても大切なことだと思いました。

 

 


著者:のろ ゆうこ

2歳女児をワンオペで育てる母。現在、シナリオライターとして活動中! 主に育児・家庭に関する記事を執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーターうちここ

    年子男児を育てる2児の母。家族で過ごす日常や思い出をInstagram(@uchikoko20)やブログ「うちここ日記」で描いてます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    2 クリップ
    • 通報
      そういうタイプだから離婚したのでは?と思ってしまう…。 約束しなくても思いやりって言動ににじみ出る。話し合いで多少変化する旦那さんもいるだろうけど、多分筆者さんがどんな目に合おうと、この旦那さんのモラ… もっと見る
      そういうタイプだから離婚したのでは?と思ってしまう…。
      約束しなくても思いやりって言動ににじみ出る。話し合いで多少変化する旦那さんもいるだろうけど、多分筆者さんがどんな目に合おうと、この旦那さんのモラハラ自己中は直らないと思う。
    • 通報
      バツイチなのに学ばないやつ。 元旦那と同じ。 自分に不都合があるとすぐ離婚って言う。 当時1歳の息子に肘打ちしやがって指摘したら 3回目の離婚を言われたからホントに離婚してやった。 2回目結婚出来… もっと見る
      バツイチなのに学ばないやつ。
      元旦那と同じ。
      自分に不都合があるとすぐ離婚って言う。

      当時1歳の息子に肘打ちしやがって指摘したら
      3回目の離婚を言われたからホントに離婚してやった。

      2回目結婚出来たから自分がモテると勘違いしてるのか?
      って感じでしかなかった。
      まあ、最初から元嫁が原因で離婚した
      みたいな感じでしかなかったから
      きっと、今の奥さんに伝えてる私との離婚理由も
      私だけが悪いことになってるんだろうな。

      あんなのと何が良くて結婚したのか今はわからないけど
      当初は12歳も年上の元旦那が大人に見えたんだなあ。
      若いって怖い。
      相手の本性を知ってから結婚すべきでした。
      かわいい息子がいるから全部が全部悪いとも言えないですけど。
      +54 -3
    • 通報
      一度失敗してるのに夫の発言はありえません!脳内が幼稚なのでは?色々あっても軽々しく言ってはいけないって普通なら分かりますよね?モラハラ気質が漂う…汗
      +74 -0

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶