「お母さん、さようなら」トイレでパニックになった私。母に手紙を書いたら…

初めて生理がきたのが小学校4年生のころでした。そのときはまだ生理というものの存在を知らず、血の付いた下着を見た私はパニックに! そこで私はあることをするのですが……。

続きを読む

「お母さん、さようなら」トイレでパニックになった私。母に手紙を書いたら…

 

「お母さん、さようなら」トイレでパニックになった私。母に手紙を書いたら…

当時はまだ学校で生理について教えてもらっておらず、生理に関する知識がまったくありませんでした。今は昔よりも授業できちんと生理について教えてもらえているようなので、自分が子どものころにも今のようにきちんと教えてもらえる環境があったらよかったなと思います。初潮は早くくる子もいると思いますので、早めに知識を得ることも必要なのではないかなと思いました。

 

原案/さいももさん
監修/助産師 REIKO
作画/ののぱ

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーターののぱ

    2014年8月生まれの息子は発達凸凹さん。(自閉症スペクトラム及びADHD) 大変なことも沢山あるけれど、ピースフルでとびきりキュートな息子にいつも笑顔をもらっているシングルマザーです!南九州に生息しています。

    同じ著者の連載

    • 通報
      私は中1の頃、学校から帰ったら生理が来て たまたまひな祭りだったから赤飯だったけど (実家は親の気分でちらし寿司か赤飯か毎年変わる) 赤飯が嫌な人もいるんですね。 うちの娘たちが、どう思うかはわから… もっと見る
      私は中1の頃、学校から帰ったら生理が来て
      たまたまひな祭りだったから赤飯だったけど
      (実家は親の気分でちらし寿司か赤飯か毎年変わる)
      赤飯が嫌な人もいるんですね。

      うちの娘たちが、どう思うかはわからないけど
      子供の成長を喜んで赤飯を炊きたいお母さんの気持ちは
      何となくわかる気がします。
      私はイベント好きだから誕生日とか気合い入れる派なので。
      日本の風習とは言え、やっぱり本人に聞くのが一番良いのかな。


      そう言えば
      男の子は精通したときにケーキらしいですけど
      男の子はそう言うの嫌とか言う以前に無頓着そう…
      甘いの好きなら喜ぶし嫌いなら嫌がるって事はあっても(笑)
      てか、そんなにこまめに
      子供のパンツをチェックするものなんですかね…?💦

      うちの息子(9歳)は自分から言って来るかな…
      でも、未だにおねしょしてるから気付かないかも知れないですが…(笑)
      +15 -4
    • 通報
      お赤飯出たの嫌だったな。
      +28 -7

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP