「このしこりは乳がんかも…」右胸に触れると厚みのある感触があって… #40歳独身で乳がんになりました 2

「40歳独身で乳がんになりました」第2話。40歳独身で乳がんの告知を受けた、島野たみこさんの体験を描いたマンガを紹介します。前回、寝返りを打った瞬間に右胸がズキン!と痛んだ島野さん。慌てて右胸を確認したら……。

この記事の監修者

医師黒田愛美先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic副院長。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。

 

続きを読む

40歳独身で乳がんになりました ~第2話~

#40歳独身で乳がんになりました 2

 

寝返りをしてズキン!と痛んだ右胸を慌てて確認したところ、右胸と脇の間がうっすら赤くなっていました。それだけでなく、赤い部分に触れてみると、蚊に刺されて腫れたときのように厚みのある感触が……。

 

#40歳独身で乳がんになりました 2

 

これはもしかしてヤバいやつなのでは……!? 

 

病院に行きたいけれど、土曜日の夕方だったため、月曜日に電話することに。

 

「まだ悪いものと決まったわけじゃないし……」と思いながらも、不安に駆られスマホで「乳がん」「しこり」「乳がん 勘違い」などと検索せずにはいられませんでした。

 

#40歳独身で乳がんになりました 2

 

しこりについてですが、以前乳がんのしこりのサンプルを触ったときは、梅干しの種みたいにゴリゴリとしている印象だったのですが、私の「しこりらしきもの」はゴムボールのような感じでした。

 

#40歳独身で乳がんになりました 2

 

「乳がん 痛み」で検索すると乳がんのしこりは痛まないと書かれていたりして、「私の場合は痛みがあるし、大丈夫なんじゃないかな?」とも思いました。

 

#40歳独身で乳がんになりました 2

 

私は毎年健康診断を受けていて、8カ月前に受けた乳がん検診では異常なしだったのです。安心材料が欲しくて、自分の過去を振り返ったり、ネットでいろいろ調べていたのですが……。

 

#40歳独身で乳がんになりました 2

 

どんなに安心材料を集めて「私は大丈夫」と思おうとしても、本能では「これはヤバい」と言っているかのようでした。

 

#40歳独身で乳がんになりました 2

 

もしこのしこりが、「がん」ならば……。

 

すでに「がん」かもしれないけれど、それでも「がん」じゃない自分でいられるのはこの週末が最後かもしれないと思ったのです。

 

乳がんのしこりのタイプもさまざまあるようです。私は乳がんのしこりといったら、コリコリしたような硬さのあるものだとばかり思っていました。どの病気でもそうですが、いろいろなケースを知ることが自分自身を守ることにつながるんだと実感しました。

 

次回は、病院を受診したときのお話をします。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

【黒田先生からのアドバイス】
乳がんは人によってさまざまな顔つきがあります。島野さんのようにしこりがある部分に痛みや炎症を伴うこともありますし、そうでないこともあります。胸の異変やしこりに気付いたら、自己判断せずに一度受診をしましょう。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーター 島野たみこ

    2020年5月、40歳独身で乳がん告知。術前抗がん剤→右胸全摘手術→放射線治療を経て、現在ホルモン療法中。治療に苦しんだり人生に思い悩んだりしながら、手探りで得た経験をインスタで投稿中。

    同じ著者の連載

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP