記事サムネイル画像

「また子どもを傷付けた」『普通』ができない長男とどう向き合えば… #小2の息子がプチ家出 最終話

「小学2年生の息子がプチ家出をした日」第12話。ご飯を食べるのが下手で、字がきれいに書けず、宿題から逃げ回る長男。つい口うるさくしてしまうけど、これからはそれじゃダメなんだ……。小2長男、年中長女、2歳次女の育児に奮闘中のオニハハ。さん(@onihaha3)が体験した、長男イチくんの家出事件を短期連載にて紹介します。

小学2年生の息子がプチ家出をした日 12話(最終話)

「普通はできるのに、なんでできないの?」
下の子と比べても、不器用でできないことが多い長男。

つい口うるさく言ってしまうけど……。

小学2年生の息子がプチ家出をした日12_1

 

小学2年生の息子がプチ家出をした日12_3

 

 

小学2年生の息子がプチ家出をした日12_5

 

小学2年生の息子がプチ家出をした日12_7

できないことが人より多くても、イチにはイチのペースがある。
これからはただ叱るのではなく、できないところじゃなくて、できるところを見つけて成長を見守っていこう……。

 

『小学2年生の息子がプチ家出をした日』は今回で終わりです。
本人なりに頑張っているし、自分のペースで成長していくと頭では分かっているけど、他の子が普通にできることをできないと、つい叱ってしまうのが母親の性(さが)。
子育て中は忙しくてなかなか1人だけに目をかけることは大変ですが、できるだけ子どものペースを大事に、信じて見守ってあげたいですね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターオニハハ。

    2013年生まれの長男、2016年生まれの長女、2019年生まれの次女のオニの子3兄妹ママ。家事育児仕事と奮闘中!Instagramとブログ『オニハハ絵日記。【日常育児絵日記】』にて、今だけしか出来ない育児を楽しむ!絵日記を更新☆ 大人気なくてスミマセン!!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    12 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      ママさんも旦那さんに「普通」を押し付けられたとキレているのに、ご長男には「なぜ普通なことが出来ないのか」とキレるとは、、、グルグル回ってバターになるだけですね
      +23 -17
    • 通報
      中々難しい問題....
      私もこの問題にきっと直面するだろうなと思います><
      愛情表現って忙しい日々の中でついつい忘れがちだから、ちゃんと言葉に出して伝えたいと思いました
      +31 -3
    • 通報
      私もついつい出来てないことに目が行っちゃいます…( ̄▽ ̄;)
      +35 -3

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →